2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん わかめの味噌汁 30日に奈良で餅つきをするので、男手が必要であるため今日中に帰って来いというお達しが出た。今日も仕事なので急いで帰らねば。餅つきをしなければ。 この日記は、1月5日くらいまで書けなくなります。

ごはん 白菜と豆腐と豚肉だけのすき焼き 小さん落語集〈上巻〉 (旺文社文庫)作者: 柳家小さん出版社/メーカー: 旺文社発売日: 1987/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る落語は映像で見るのもよし、CDで声だけ聞くのもよし、文字で読むのもよ…

カツカレー キャベツとかぼちゃのサラダ

降水確率とは、ある気象状況の時に雨が降る確率であり、その数値は過去の同じ気象状況の統計を取って出てくるものだ。 ということは降水確率は未来(明日とか)の降水確率を語っているのではなく、今まではそうでしたというだけの話である。また現在は降水確…

ごはん 白菜と豆腐と豚肉だけのすき焼き

白菜と豆腐と豚肉だけのすき焼き こんにゃくを入れるかどうか迷った。でもノンカロリーのものを金を出して買う気にはなれないのである。

カレー キャベツとかぼちゃのサラダ

ごはん 味噌汁

キャベツ飯 お好み焼きの残りでキャベツが8分の1個あまっている。これをどう使うかが今週の懸案であった。他に野菜がなかったので、キャベツだけでできる料理をするしかない。ごはんはある。貧乏人らしくチャーハンにしよう。 キャベツをみじん切りにする。…

鶏から揚げ丼 味噌汁 人がどんな音楽をきいているかということを、実はみんな気にしている。 ジェームス・ブラウンが死んだことが極めて遺憾であるという意味の発言をすると、それは先輩には意外であったらしい。私はおとなしいので自然音楽でも聴いているの…

ごはん 高野豆腐 ジェームス・ブラウン死す(T-T) http://www.asahi.com/culture/update/1226/001.html

ごはん キャベツ入りポークビーンズ

豚丼 味噌汁

チーズケーキ Giants Of The Organ In Concertアーティスト: Jimmy McGriff,Richard Groove Holmes出版社/メーカー: LRC Ltd.発売日: 2015/12/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見るさすがGROOVEを名乗るだけのことはあり、グルー…

MIDIケーブルを買ってパソコンと電子ピアノをつないでみるなどしてみた。ヤマハの4000円のやつ。ヤマハ YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)発売日: 2001/10/15メディア: Personal Computers購入: 25人 クリック: 459回こ…

ガーリックライス キャベツ入りポークビーンズ 今年もクリスマスケーキを作った。いつものように生クリームや生地から作り始めてもよいのだが、攪拌が大変につらいのでプレーンのベイクドチーズケーキにした。日清製粉のものは型が付属していて親切。 さくら…

コロッケパン ドーナツ

うどん ネヴァダの犬たち (Hayakawa Novels)作者: ジョンリドリー,John Ridley,渡辺佐智江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1997/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るラスベガスのカジノで負けた男が、借金を払いきれなくて盗んだり殺した…

お好み焼き

献血の菓子 久しぶりに400ml献血。なんか10分くらいで終わった気がするのだが、そういうもんだっけな。血の流れがよい日は早く終わるんだろうか。 その後渋谷をうろついてきた。タワーレコードの前の交差点で、難しい漢字が書かれた車と警察が何か言い合いを…

うどん いまさら気づいたのだが、2006年はジャズピアニストのアート・テイタムの死後50年にあたる。ということは著作権は切れているんだろうか。その割にはあんまりばら撒かれている様子もないが。 おおかたなんかの特例が適用されているんだろう。著作権に…

バジルのパスタ 浄土作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (98件) を見る一応読了したが、ひとつめの「犬死」意外ははっきり言って駄作だ。なんか無理してシュールな路線を…

チーズカレー キャベツとわかめのサラダ

ごはん 生卵

コロッケパン あんぱん

きつねうどん

ごはん 生卵

うどん

きつねうどん

バナナ ノロウイルス以後初の出勤。 「インフルエンザやったんか?」 「いえ、ノロでした」 「インフルエンザやと伝染るのが早いからなあ。ノロならまあ俺も安心や」 「そうですね」 「ノロウイルスは伝染るのがおそいもんな」 「そうなんですか」 「お前も…