MIDIケーブルを買ってパソコンと電子ピアノをつないでみるなどしてみた。ヤマハの4000円のやつ。

ヤマハ YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16

ヤマハ YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16

今までピンクっぽいパステルカラーのホームページなんかを開くときにMIDIがいやおうなしに走って、PCデホルトのファミコンみたいな音源が流れてくるたびに、なぜこんなしょぼい音楽をわざわざ作って公開するのであらうとうんざりしていた。
ところがMIDIの音源をすなわち電子ピアノのそれに変えて聞くことがこれできるようになると、これ正直よい意味で期待を裏切られた。MIDIというのはすごいなあ。音源を変えるだけでこんなにすばらしく聞こえるとは思わなんだ。
ジョプリンのBethena。わしこれちょっとだけ弾けるけど、こんないい曲だったのか、むう。