2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不審な勧誘のおばさんがきた。 「弊社が代理店となって光ファイバーをこのビルに敷設することになりました。つきましては、お客様が現在ご利用になられている、インターネット接続環境を調査する為のアンケートにお答えいただきたいのですが。お答えになった…

下に書いたおばさんについて。今日偶然大家さんに会ったので、おばさんについて尋ねてみた。 「あら、わたしは知らないですよ」 ふむ、やっぱりそうか。 「今、あのなんとかって言う会社で光ファイバーの工事が無料らしいじゃないですか。やるならそっちにな…

カラス なぜ遊ぶ (集英社新書)作者: 杉田昭栄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る昨日、収束に向かいつつあると触れたにもかかわらず、また本を買った。 カラスが好きだ。…

本を読むこと自体、もともと好きじゃない。 でもたまに、近頃そうであるように活字欲が異様に高ぶるときもある。これも1ヶ月くらい続いた気がするが、そろそろ収束に向かっているようだ。 宮部みゆきを読んだ。 とり残されて (文春文庫)作者: 宮部みゆき出版…

帰ってきた。 北海道最後の日は、台風7号の影響を受けた。強い風雨の中、ストイックに走ったというよりはホームシックになった。 北海道は大自然といわれる。台風も自然だとすれば、余すところなく自然を体感したということになるだろうか。川も、森も、草原…

明日から北海道に行く。 持ち物を考える。 ・寝袋 ・トレーナー ・下着 ・懐中電灯 ・カメラ ・ポータブルCDプレーヤー ・ポータブルスピーカー ・CDいくつか むう、これだけか。自転車に荷台をつけなくても、リュックだけでいけそう。 ポータブルスピーカー…

この世でもっとも忌むべきもの。地獄の飲み会が終わった。 帰り道に自転車でコケた。工事現場の変なコードの上に乗っかってつるっと滑った。ポテっという具合にこけた。「大丈夫ですか?」と警備員。「はあ、大丈夫です」と私。痛くも無かった。自分でも意外…

7月はJ-POP月間です。 merry merryアーティスト: EGO-WRAPPIN’出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/09/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (113件) を見る中途半端なものを買ってしまった。中途半端にJ-POPであり、UK…

仕事の合間に。 「梅雨ってもう明けたんですか?」と私。 「あーどうなんだろ、先週末にすごく晴れた日があったじゃない、あの日に明けたんじゃないかな。今年は雨少なかったよねえ」と先輩の言。 私はどうしても信じられないことがある。それは、去年の天気…

えらい晴れている。ひょっとして梅雨が明けたのかなあと思い、ネットの天気予報を確認した。「向こう一週間は梅雨前線の影響で・・・」と概況に書いてあるところを見ると、まだ明けてはいないらしい。

上野動物園に行ってきた。 カバと像が好きだ。 最近は鳥のよさもわかってきた。写真を追加した。「動物と無機物」

まだまだ買い続けている。CD。 ピアノアーティスト: 原田郁子,いしいしんじ,オオヤユウスケ出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/09/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (189件) を見る良質なJ-POPに悪い意味で癒される。1…

デジカメが壊れたのだなあ。はじめはレンズがいかれていたのかわからないが、撮影してもセピア色の心霊写真みたいなのができてしまっていた。たたけば直るかなあと思ってパシパシたたいてみたら今度は電源が入らなくなった。 このデジカメはソニーのP32とい…

デジカメを買った。したの日記に書いてあるやつの黒にした。有楽町のビックカメラで31,000円。 ネットでいろいろとインプレを見ていると、この製品について「デザインはともかく」という但し書きがついていた。いやあ、私はこのデザインがかっこいいとおもっ…

こないだ自転車をこかしてしまったため、リヤエンド(リヤハンガーとも言うらしい)が曲がっていたので部品を交換した。 修理前はこんなかんじだ。わかるかな?ちょっと内側に曲がっている。 拡大するとこんなん。 あー写真だとわからないかも。まあこれくら…

さあ今日も8時間椅子に座ってるだけで定時ダッシュきめるぞーなんて心構えで会社に行ったのだけど帰ったのが24時。で、帰り際に「明日来るよね?」と上司に聞かれたので「多めに見積もって50%です」と返したら笑ってた。いや笑うとこじゃなくて。 明日は携…

自分が持っていた仕事をあらかた引き継いだので、会社にいてもやることがなくなった。今日は休暇をとって、品川の派遣会社に出向いたりしていたのだ。今日は会社から電話かかってこないなーなどと思いながら。 ところが18時ごろ、会社のマネージャから電話が…

蚊取り線香を買った。 うちの部屋は3階で、蚊なんてほとんどいないが、蚊取り線香がほしくなった。30巻入りで700円もするから迷った迷った。 蚊がいないし、700円は高いし、ああどうしようどうしよう。どうしようっていうか、ふつうこの二つの条件がそろった…

会社に一時間半遅刻したけど定時で帰ってきた。 自転車で銀座あたりを快調に走っていたら、道路わきに駐車していたタクシーが急にぬっと出てきて死ぬかと思った。サイドミラーに腕がかすった。スパって音が聞こえた。危なかった。 タクシーに限らず、車のド…

フリージャズのライブに行ってきた。 楽しいといえば音楽、音楽といえばジャズ、ジャズといえばフリー。かっこよかったっす。 ドラムとサックスとポケットトランペットというメンバーで、サックスとポケットトランペットの人は渋さ知らズのメンバーらしい。…

朝起きて頭がぱっとしなかったので、自転車に乗ってきた。頭がぱっとしていても自転車に乗る。 昭和通り(4号線)をずっと北に行くと何があるのかな、行ったことないな、と思いたち、北へ北へ向かうことにした。 荒川を越える。荒川は南北まっすぐにあるのか…

やめれなさそう(T-T) なぜやめるために承認が必要なのだ。

おっしゃーいよいよ会社やめるぞ。 昨日、マネージャに7月末でやめると申し出たところ、例によってかなりの引止めを食らったけれど、だいたいオッケーな感じだ。 「んじゃ、引継ぎの準備しとくように」とのこと。 にもかかわらず、もう一度考え直して、今週…

○○ ○○さんお世話になっております ○○のへっぽこです。お問い合わせしたいことがひとつ。 転職活動にあたっては、やはり無職よりは現職の方がいいのでしょうか。現在の会社はなかなか休みがとりにくく、業務時間も長い為、転職活動に時間を割けない状態でいま…

休みを取って転職サイトのおねいさん宛てに下のメールを書いた。 今日は一日休みだ。電話とらないぞ絶対、おそらく、たぶん、いやいや場合によっては・・・ああこれだから私はへっぽこサラリーマンなのだ。 午前中に職務経歴書と履歴書を書きます。まだ書い…

転職サイトのおねいさんから返答がきた。 へっぽこさま○○ ○○です。 御問い合わせいただきました件ですが、 確かに、面接に行くにしても平日になるためご退職なさってからのほうが 活動しやすいとは思います。ただし、今後なさりたいことによると思います。 …

再度転職サイトのおねいさんから返答がきた。 へっぽこさま○○ ○○です。 さっそくありがとうございます。 インフラまわりの仕事で、経験1年程度でも応募可能な案件を ピックアップしてみました。 現在の状況としてはこんな感じです。 まずは案件見てみてくだ…

トリツカレ男作者: いしいしんじ出版社/メーカー: ビリケン出版発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (65件) を見る 後半にはいったあたりからストーリーがかっちりしてきて、なんだかなあと思うところもある。でもおもしろい…

かなり疲れているらしい。いつごろ寝たのかわからないが、起きたのが17時。昼になすとひき肉のカレーを食べたことは覚えている。最近のマイブーム。 陸上の100mに出場する夢を見た。スタートで2回誰かがフライングして、3回目でやっと決まるのだけど、私は前…

会社でーす 客からの返答待ちで今は23時。20時ごろからかつてないほどヒマだ。 会社にいるとなぜメシ食うのを忘れるのだろう。腹は減っているのだけど。 南米の人が着ているTシャツには、漢字の熟語がプリントしてあることが多い。 根性とか、魂とか、熱い熟…