Windows8に標準でついてくる天気予報ソフトは「にわか雨」という表現を、「ゆるい雨」みたいな意味で使っているように見える。「にわか雨」は俄かに(急に)降る雨のことだ。でもまさかそんなこと間違えないよな?

1時間ほどいつもの場所で鳥見。ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、シメ、ミサゴ、ヤマガラ。まさかこのラインナップの中にミサゴがいるとは。森の方から多摩川に向けてカラスを振り切りながら飛んでいた。足には魚をつかんでいた。 シジュウカラとヤマガラ…

Windows8が3,300円ということで、先週XPからアップグレードした。ほとんど下調べせずにやったが、使ってみるとなかなかいいもんだなあ。動作は早いし、画面がきれい。

山形浩生史上最高のタイトル!中身は・・・文庫が出てから読みます。さっさと不況を終わらせろ作者: ポール・クルーグマン,山形浩生,Paul Krugman出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/07/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 404回こ…

穴を探す散歩。 白糸台掩体壕_resize posted by (C)へぐり 穴澤天外から_resize posted by (C)へぐり 穴澤天中から_resize posted by (C)へぐり 寿福寺の鐘_resize posted by (C)へぐり 調布の狸穴_resize posted by (C)へぐり

よく風邪をひく人は体が弱いと言われがちだけれど、ひいた回数と同じだけ治っているのだから強いとも言える。 今日の鳥はヤマガラ、シジュウカラ、キセキレイ、冬鳥ではシメ、アオジ、ジョウビタキ。鳥を見るようになってから冬が楽しみになってきた。

府中の駅で、向こうのホームに電車を乗り換えようとしている人がいて、白い杖を持っていたのだが、明らかに酔っ払っていた。典型的とも言える千鳥足で、杖をあちこちにバシバシ当てながら、危なっかしく電車に乗り込んだのを見届けた。その場は安心したが・…

ジョウビタキが飛来。今年も冬がやってくるのか。 7月に八ヶ岳あたりに行った時、聞き覚えのない声でさえずっているジョウビタキを見た。夏場の繁殖期はふつう南国にいるはずなので、さえずりを聞けるチャンスはあまりないと思う。

フェイスブックに一瞬だけ登録したがすぐに解除した。友達がいないと使いようがないんだもの。 そんなことより玉ねぎ3個とにんじん4本を、腐らせる前に食べきる方法を考えなければならない。

休暇である。 パソコンの内部の掃除をした。CPUやグラフィックボードの放熱器を掃除するのは古い歯ブラシが有効だった。 部屋の模様替えをした。北枕の方が寝やすい。 京王百貨店でマットレスを買った。下調べもせず20,000円のつもりで行ったら、店員のおば…

バリバラっていう、障害者が出演して笑いをとるNHKの番組。すげえの作ったな。

生まれて初めてマルイに入った。新宿三丁目のマルイだ。あまりにも自分が場違いすぎて死にそうになった。

なんとけんすいを5回しかできなくなっていた。今年中に10回できるようにするぞ。

イソヒヨドリを初めて見た。普通は海岸にいるらしいのだが、今日見たのは神奈川県の内陸部にある山北駅のホームだ。なんかツグミを活発にしたような動きをする黒い鳥がいて、図鑑でも見たことがないから大変驚いた。イソヒヨドリと言えば青くてお腹が茶色と…

ノーベル賞はそろそろ個人だけを対象にするのは無理がある気がするなあ。大昔ならともかく、今の世の中では一人の力でできることは限られている。受賞者がよく「今まで支えてくれた方たちのおかげ」と言っているのは実際そうだからだろう。でも平和賞だけは…

近所の公園でルリビタキのメスが飛来していたのだが、水浴びにちょうどよさそうなところがスポットらしく、その周りに撮影目的の鳥ファンが大勢取り巻いていた。距離はだいたい15mくらい。近づき過ぎだよなあ。鳥の種類や、おかれている境遇にもよるけど、…

一泊二日で静岡の麻機というところへ鳥を見に行った。二日間で見た鳥はトビ、ミサゴ、コチドリ、ハクセキレイ、カワウ、オカヨシガモ、クロハラアジサシ、コサギ、ダイサギ、キジバト、ムクドリ、カルガモ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ケリ、スズメ、ハシボ…

今週末が3連休だとは、油断していた。土曜日と日曜日は静岡へ鳥を見に行くので、Yahooロコでホテルを予約した。Yahooロコはあれだな、ホテルで検索するとラブホテルも表示されてしまうからうっかり予約しそうになってしまう。人ごみが嫌いだからできるだけ…

2ヶ月くらい、鳥はずっとヤマガラばかり見ていたが、他の鳥がどうしているかも気になってきた。そろそろ冬鳥が渡ってくる季節でもある。 静岡の干潟にでも行って、一日中シギやチドリなどの海鳥を眺めて、民宿に泊り、朝早く起きてまた鳥をみて過ごすなんて…

終わりなき日常にささやかな彩りを。「はじめてxxをしたよ!」って1週間に一度でいいから言えるような生活にできればと思う。 ぜんぜん敷居は高くない。はじめて永谷園の麻婆茄子で麻婆茄子を作ったよ!程度のことでいい。それを1億2000万人がそれぞれ違う…

ニュースサイトや解説サイトでYouTube動画の埋め込みがよくあるけれど、動画はめんどくさいから見たくないのだ。なんか文字や静止画よりも動画を尊重するような風潮があるが、映像は補足程度にすべきであって、メインはやはり文字や写真にしたほうがいいと思…

会社の健康診断で、「あなたは身長と体重のバランスもよく、血圧も正常で体にどこも悪いところが見当たりません。強いて言うならたばこをやめてください」と言われた。 たばこは体に悪影響をおよぼす原因になるだけであって、たばこを吸うこと自体は病気では…

auの自転車保険は弁護士費用がでるのか。自転車保険としてはそこを明記しているものは他になかったと思うので、今の保険が切れたら乗り換えを検討しよう・・・

RSウイルス感染症とはどんな感染症か RSウイルスによる乳幼児の代表的な呼吸器感染症です。毎年、冬季に流行し、乳児の半数以上が1歳までに、ほぼ100%が2歳までに感染し、その後も一生、再感染を繰り返します。 これってほぼ100%の人間がRSウ…

しゃっくりが出始めたついでに、しゃっくりが出る間隔を計ってみた。 8秒 12秒 7秒 7秒 7秒 9秒 7秒 11秒 11秒 9秒 8秒 7秒 8秒 8秒 14秒 8秒 13秒 8秒 12秒 7秒 7秒 9秒 9秒 8秒 11秒 止まった。ここから何か読み取れるだ…

Birds Cosmos―中野晴文写真集作者: 中野晴文出版社/メーカー: 知泉書館発売日: 2011/12メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログを見るいろんな鳥の写真集。全編にわたってのっぺりとした写真が続く。たぶん使っているレンズの本数が少ないとか、…

おっさんになるとお尻が好きになるという定説を聞いたことがある。 たしかに近頃、街ゆく女子を眺めていると、どうもお尻をチェックしてしまうようになった。この私も年齢には克てないのか。 最近のパンツは形状が良いので、お尻の形がきれいに見えるように…

今年の夏は東京に来て初めてエアコンのある生活を送ったのだが、8月の電気代は2,564円(税込)だった。 なぜこんなに安いのかわからない。

「自転車にナンバー制を」 マナー向上狙い、都が条例検討へきちんと徹底できるなら、他の県でもやってほしいと思う。ただこの記事、 森地座長は都の樋口真人青少年・治安対策本部長に提言書を渡し、「自転車を使って便利さを感じる人より、自転車から迷惑を…

電車の中でジェイムズ・サーバーという作家の「ビドウェル氏の私生活」という短編を読んだら、笑いが止まらなくて恥ずかしかった。この作家はなかなか人気がないらしくて、絶版のものが多い。死後50年が経ったので原文や翻訳がネットで出まわるといいなあ。