Birds Cosmos―中野晴文写真集

Birds Cosmos―中野晴文写真集

いろんな鳥の写真集。全編にわたってのっぺりとした写真が続く。たぶん使っているレンズの本数が少ないとか、ブラインドテントを使っていないとか、すごく基本的な部分に甘さがあるんではないかと思う。名前をきいたこともない種類の鳥もあるが、めずらしければいいってものではないよ。図鑑の写真としては使えるかもしれないが、作品という体で売るようなクオリティではありません。
 
アカショウビン―琉球の紅Ruddy Kingfisher Crimson of Ryukyu

アカショウビン―琉球の紅Ruddy Kingfisher Crimson of Ryukyu

リュウキュウアカショウビンのみの写真集。これどうやって撮ったの?と不思議になるくらいのすさまじい解像度の写真があったりする。被写体のポーズや場景も様々で大変に美しい。一生の集大成かとおもいきや、撮影期間は三年ですって。アカショウビン夏鳥なので、丸三年ですらない。何冊か出しているようなので要チェックだな。