2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCゲームのBurger Shop2が発売されていた。 http://www.bigfishgames.com/download-games/5874/burger-shop-2/index.html 次々とやってくる客の注文に応じてハンバーガーを作っていくゲームだ。一瞬の判断力とマウス操作のテクニックを変態的なまでに鍛え…

今年も家の前の神社で祭りをやっている。これの出店(でみせ)がびっしりあるせいで、毎年マンションの正面入り口が封鎖されていたんだけど、今年はちょっとだけ隙間があって封鎖もされていない。いいことだ。せっかくの祭りが近辺の住民(私)に迷惑がられ…

これで何週連続で輪行してるんだろう。今週は埼玉県の小川町からマウンテンバイクを輪行して、笠山、定峰峠、大野峠などを走った。 さくっと午前中だけのライディングだ。 定峰へののぼりに差し掛かったとき、後ろからロード乗りの2人につかれて私はいつもの…

スポーツ選手は回復力が優れているという。激しい運動をしたあとに筋肉にダメージを受けても、ふつうの人よりも早く回復するんだって。すげー。200km以上の自転車ツーリングの翌日にハイキングに行くなんてできたら幸せだなあ。不死身みたいでかっこいいし。…

かーちゃんが携帯電話の機種変更をしたそうだ。時代遅れという点では私といい勝負をしていたというのに、くやしいぞ。ためしにかーちゃんにメールを送ってみると、返事の内容がすべて件名に書かれて帰ってきた。 件名:まだ使い方ようわからんねん。孫がすい…

今日は意味もなく休暇でござんした。自転車のメンテと、網戸とベランダの掃除をした。 街を歩いていると「バイアグラあります」っていう広告を見る。バイアグラをほしい人って、どんな人なんだろう?性欲がないならやっかいごとがなくていいじゃないか。その…

すでにけっこうな数の地図をもっているが、なんだかんだ言ってツーリングマップルがいちばんいいと思う。とくにRシリーズがいい。Rシリーズはリング製本だから必要なページだけ破って持っていくことも容易だし(ルーズリーフみたいに破らなくてもいい形式な…

千葉の君津より南の、内房線は駅によってはキセルし放題な感じである。地元のおばちゃんらしき人がスーッと無人の改札を通り抜けていった。東京駅でまじめに切符買って損したよ。1日あたりのキセルによる損失額よりも、駅員の1日あたりの賃金の方が高いって…

明日は千葉に行くつもり。もちろん、自転車で走るんだけど もう何ヶ月も自転車ばっかりだからな。自転車に乗っているときは音楽をやることもきくこともできないんで、音楽に飢えはじめてきた。

アナログ放送が終了するから地上派デジタルに切り替えましょうという封書が総務省から届いていた。郵送ではなくポスティングでばらまいているようだ。あのねえ、ボスが総務省であろうと誰であろうと、ポスティング目的でうちのマンションに入るのは犯罪行為…

批判ということばは、悪い評価をするという意味で使われることが多いけど、本来は単に良し悪しを評価するくらいの意味だ。だからA氏がB氏を糾弾したことを「A氏がB氏を批判した」と表現するだけでは説明が足りていない。批判した結果、よい評価を得られるこ…

恐怖の親知らずがまた顔を出しつつあるようだ。左の一番奥の歯茎のところが、物をかむと痛い。大学生ぐらいのころ、10年くらい前になるわけだけど、一番奥よりもうひとつ手前の親知らずを抜いたはずなのだけど、もう1本出てきたわけだ。 前回は、抜くのに1時…

香水が好きで毎日使っているんだけど、どれもこれもにおいがきつすぎると思う。1回ぷしゅっとするだけでかなり強烈だ。つけてから1,2時間後くらいの、体を動かしたときにかすかに香るくらいの感じが好きなので、初めからそれくらいの強さのものがあればうれ…

FMラジオって、パーソナリティの世間話がメインの番組でも、必ず何分おきかに1曲が入れられる。この1曲がとってもいいなあと思うことはごくまれだ。音楽なぞどうでもいいから、あなたの話をもっときかせてくれと思う。 そりゃ1時間もずっと話をもたせるのは…

会社の自転車部で秩父高原を走った。 今日の走行距離は145km。

自転車ウェアメーカーのサンティーニが、日本語の入ったウェアを販売している。 http://www.santinisms.it/it/prodotti/fashion_summer_2009/ninja.aspx カタカナで「サンティーニ」。これは自転車ウェアじゃない気がするし、「サンティーニ」以外は特にどう…

モツ焼きの材料のモツは、名前を聞くだけではどの内臓なのかがわからない。私がわかるのはレバーだけかもしれない(肝臓よね?)。ミノってどこなのかと思うたびに人に聞いていたけど、聞くたびに忘れてしまう。そんな知識は自分にとって必要ではないと脳が…

ホッチキスでとめる金属のことを「針(はり)」と呼んでいたのだけど、一般的には「シン」と呼ぶ人のほうが多い。シンは「芯」のことだろうから、ホッチキスに芯にあたるものがないような気がするのでシンは誤用だと思っていた。 でも改めて考えてみると「針…

会社の自転車部に新しくひとり入ってきた。まだ自転車を買う前のようで、購入の相談をかねての入部であるらしい。 10万円くらいのロードバイクがほしいということなので、探してみたんだけど、最近は10万円以下のロードバイクってぜんぜんないんだね。私がの…

本を読まないとアホになるとか堕落するとか言ってやたらに数ばかり読んでいる人ほど、あんまりぱっとしない人がおおい気がするよ。純粋に調べ物をするとき以外は、本なんてほかにやることがないときの時間つぶしでしかないと思うんだけどな。

今朝江東区あたりを走っていると、「駐車禁止のお願い」として、8月xx日にこの道路で祭りをするから駐車はご遠慮願いますという看板が立っていた。アホではなかろうか。 その道路では路上駐車はもともと違法なんだから、しないようにお願いするなんて間違っ…

ブックオフで本を買ったら福引をさせられ、白い玉が出てきて50円の割引券をもらったり、セブンイレブンで発泡酒をかったら100円分のガソリン割引券をもらったりした。こういうのはほんとうれしくないなあ。なんでだろ。 たぶんそこにはコミュニケーションが…

今週もMTBで日光へ行った。前回はダートの林道がメインだったけど、今回はトレイルがいっぱい。 YouTubeとかでMTBの映像を検索したら、かっこよくトレイルを下ってる映像がいっぱい出てくるんだけど、その下りはいいんだが肝心の登りはどうしてるんだろうと…

発芽米は栄養があるけどおいしくないという話を聞いていたが、まったく違いがわからない。ついでに押麦もプラスして炊いてみてもやっぱりわからない。その昔、タイ米が日本にやってきたときも、いわれるまでわからなかった。そういえば形が違うなと。味に鈍…

危うく今夜は帰られないところだった。仕事ふるのも計画的にやってほしいよ。明日はどうなるかな。 私が普段残業しないのは、計画的に仕事してるからであって暇だからじゃないのです。

ダイエットの広告なんかで、腰のクビレがどうのこうのというのをよく見るんだけど・・・腰のくびれって、そんなにスリムな人でなくてもふつうあるよね?要するに腰よりも尻の方が大きかったらそれがくびれだと思うんだが、違うのかな。かなり太っている人で…

日記書いる間にログアウトされて、せっかく書いて保存したのに更新されていない。 アマゾンでキャノンデールのヘッドショックTシャツが安い。うれしいのかどうか微妙だ。というのも私はこれの緑色を、キャノンデールのショップで4,000円くらい出して買ったん…

この季節ピアノで新しい曲をやりはじめたりせず、今弾ける曲をたまーに弾くくらいだ。ミスタッチとかはもう気にしない。うまく弾けるようになるよりも、自分のイメージどおりの雰囲気を出して弾けるようになりたい。強くて、やさしくて、弾いていて自然と笑…

40回目の献血だったが、いつものあのガラスの器をもらえなかった。その代わりかどうか知らないが、レトルトカレーを2パックと食器洗い用の洗剤をもらった。日本赤十字社もそうとう経営苦しいって聞くもんな。でもカレーも洗剤もすっごいうれしい。

MTBで栃木県へツーリング。 輪行で日光駅→霧降高原→川俣→田代山→田代山湿原→折り返して土呂部→川治温泉 RIMG0006 resize 日光から霧降高原への登りは8%〜10%くらいの勾配が延々続く。 RIMG0018 resize 途中、いろんな木彫りの動物が高度を教えてくれる。写…