スポーツ選手は回復力が優れているという。激しい運動をしたあとに筋肉にダメージを受けても、ふつうの人よりも早く回復するんだって。すげー。200km以上の自転車ツーリングの翌日にハイキングに行くなんてできたら幸せだなあ。不死身みたいでかっこいいし。(実際は200km走った翌日はナメクジみたいにずっと寝てる)
でも回復力を向上させるにはどうしたらいいんだろう。トレーニングによって向上するものなのか。それはどんなトレーニングなのか。
本屋で探してみても回復力に特化した本て無いみたいだ。トレーニング系の本の一部に「回復と休養」みたいな章があるけれど、その内容は期待はずれである。たいていは積極的休養といって、単に寝ているよりもちょっと有酸素運動をしたほうが筋肉の疲労物質が除去されやすくなります。みたいなことが書いてあるだけだ。私が知りたいのは回復の「仕方」ではなくて「向上」なんだよ。