2008-01-01から1年間の記事一覧

餅つきをした。

携帯電話のメールアドレスを変えた。やっぱりスパムは嫌だ。 しかしみんなに展開するのがめんどくさすぎるなあ。どないしょ。いっそのこと携帯電話なんて解約したい。月2,100円だもんなあ。

今年の抱負振り返られることが少ないので、私は振り返ろうと思う。 今年の抱負は人脈を豊かにすることだった。どれくらいが豊かといえるのかは定義しない。今年、覚えている限りで4人と人脈を新たに形成することができた。しかも4人はすべて女性である。仕事…

今日も信貴山へ行ったが、下る途中で3人連れのローディー(自転車乗り)が談笑しながら登ってくるのとすれ違ってぶったまげた。登るだけならわかるけど談笑は無理だろ!サイボーグかよと思った。 自転車で峠越えしてるときにも、トレイルランニングをしてい…

朝に信貴山へランニングする以外はやることがないので英語の名演説集みたいなやつを読んでいた。 リンカーンのゲティスバーグアドレスがすばらしい。探せばいくらでも日本語訳はあるけど、やっぱりどれも原文にはかなわない。 でも原文はすっげー読みにくい…

テレビでフィギュアスケートをやっているけど、何がおもしろいのかよくわからんなあ。 同じ事をシンクロナイズドスイミングに対しても感じていたが、何年か前にベテランらしき外人の個人演技を見てから考えが変わった。無知な素人がすごいと思えるのはあれく…

今日から4日まで奈良におります。

シュライヒの牛がほしくて、まあ1000円くらいなんだけど、なぜかすごい悩んでいる。いつから悩んでいるんだろう。1年くらいではなかろうか。めっちゃかわいいんである。あのリアルさが牛ファンにはたまらない。 なぜこんなに悩むかというと、めっちゃか…

なんと皇居の堀まで電飾化されていた。天皇くらいはハイセンスに慎ましくしていてほしかった。そしてそこに群がる感性のかけらすらあるのかないのかわからない悪趣味な人たち。ゼツボー的です。

えええ、甘党って、酒よりも甘いものを好む人の事をいうのか。どっちも好きな場合はなんて言えばいいのだ。甘辛党でいいのか。ここに甘辛党を設立しむる。

イブの夜はオンラインゲームをしていた。ゲーマーの男が集まって「Merry Xmas guys」を言い合っているのは何ともほほえましい光景でありました。 去年まではケーキとか作っていたけど、いくら甘党でも食べきれないし同居人は甘いものが嫌いだと言うし。せん…

店員に何も言わないとレシートをくれないのは、売上額を少なく見せて脱税しようとたくらんでいるからではないのか。健全な世の中にすべく、買い物をしたら必ずレシートを要求しなければならぬ。 私は今年、78個のあんぱんを購入した。去年は75個だったので、…

年内に退職するつもりだったけど、退職するのもめんどくさくなってしまった。仕事に関することはあらゆることがめんどくさい。こんだけモチベーション低いとつらいなあ。 アリに意志があるかどうか知らないが、私はアリのように自動的に働けるようになりたい…

焼き鳥屋で忘年会をした。よい料理だったけど、一人5000円は高すぎるなあ。いくらおいしいものでも食べ物に5000円も払いたくない。 最後のほうに出てきた鍋をみんな絶賛していたが、サッポロ一番の塩味に酷似していると思ったのは私だけだろうか。それはまず…

子供の頃、大人がなぜつまようじなんぞを使うのか理解できなかった。単に口がさみしいから何かをくわえたいだけだろうと思っていた。 それがここ最近つまようじなしでは食後にいらいらしてしょうがない。歳をとるとそうなるとは聞いていたが、それは本当だっ…

「ボーナスで**を買った」という表現は何か腑に落ちない。仮に50万円のボーナスが出たのなら、50万円以下の買い物はすべてボーナスで買ったといえるはずだからだ。私はボーナスでリアルゴールドを買い、ボーナスで家賃を払った。

へえ、「しゅうはをおくる」っていう言葉、きいたことはあったけど、漢字も意味も知らなかった。きれいな言葉だなあ。

平日の朝6時からWorld of Warcraftをプレイするという廃人生活を送っております。だってなー日本時間の夜はアメリカ人がみんな寝てるんだもの。 今朝は外人4人とパーティーを組んでダンジョンに向かおうとしたら、入り口のところに敵陣営のエキスパートな方…

ALIVEアーティスト: GRANT GREEN出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2000/11/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る買ったが・・・第一印象がよすぎる音楽って、すぐに飽きてしまう。人間の印象と同じだ。 音楽も人も、長く付…

ホームレスは芋が主食なんだそうだ。聞いてもないのに教えてくれた。

ヤフーはいろんなサービスがどんどん改良されている。 プロフィールも改良されていて、これはなかなかよいと思った。不特定多数に見せる用のプロフィールと、現実に知っている人に見せる用のプロフィールを分けることができる。私はコミュニティ系のサイトに…

マイクロソフトのエンカルタという百科事典の2008年版を購入して1年がたったので、オンラインのプレミアム会員ではなくなった。が、アメリカのエンカルタのサイトには相変わらずプレミアム扱いでログインできる。いいのかな。 結構好きなサービスではあった…

会社近くの公衆便所を毎朝利用している。私がいく時間に掃除のおばちゃんが掃除をしているんだが、それがなかなか熱心な働きぶりである。だいたいいつも個室の便器を掃除していて、這いつくばるようにして便器の中まで雑巾か何かで拭いている。多くの人は自…

私にとってのクリスマスは、世間の人が歳末助け合い運動に感じるのと同じくらいどうでもよいことである。 ボーナスの使い方はサンタさんに決めてもらおう。サンタさん。特に思いつかなければ正月に帰郷する新幹線の切符をお願いします。

ボーナスが入ったので何をか買わんや。でも今んとこ欲しいものないなあ。 ペン回し専用のペンを買ってしまった。なんという贅沢。

2月11日に奈良で法隆寺マラソンというのがあって、去年はギックリ腰で出場しなかった。今年こそは、と意気込みながら練習を一切しないでいると、仕事の都合でやはり出場できなくなった。私が考えうる中でもっともつまらない理由で欠場。 早く仕事やめたいで…

一時減った携帯電話宛のスパムメールがまた増えてきた。今は、1日30件くらいかなあ。中身を見ずに差出人だけで判断して消している。「メールアドレスを変えました」という連絡を最近私宛に送ってくれた人にはすまんが、全部消している。私とメールのやりとり…

健康診断の問診項目に「適度にストレスを感じるか否か」というのがある。 ストレスを感じるか、と聞かれてもなかなか答えにくいもんだ。あるという方向に考えればこの世はストレスに満ちているし、逆の方向に考えればストレスなんて無いとも思う。 赤信号で…

海を見ながら自転車通勤時の服装から仕事着に着替えている最中に、知らないおっさんに声をかけられて新興宗教のパンフレットを差しだされた。 「このようなパンフレットを配る活動をしているのですが、よろしければ受け取っていただけませんか」 「すみませ…

仕事でシステムの不具合についていろいろ見ているんだけど、どれもわかりにくくて辟易していた。みんな自分の知っていることはなんの解説もなしに話を進めるんだもの。ただうちの会社の誰かが書いた報告書だけとても親切でわかりやすく書かれていた。えらい…