健康診断の問診項目に「適度にストレスを感じるか否か」というのがある。
ストレスを感じるか、と聞かれてもなかなか答えにくいもんだ。あるという方向に考えればこの世はストレスに満ちているし、逆の方向に考えればストレスなんて無いとも思う。
赤信号で立ち止まらなければならないのは、自分の前に歩きたい意志を阻まれるからストレスである。腹が減るのもストレスだ。でもそんなことを言い出したら誰もがストレスを感じているはずなので、その質問自体の意味がなくなってしまう。極論すれば欲望があること自体がストレスだという気もしてくる。
要は「どんなことにストレスを感じる」ことではなくて、「ストレスを感じるかという質問にイエスと答える」ことに力点を置いているのかもしれない。傍から見ればすごい重圧に耐えているように見える人でも、本人がストレスなんて感じないと答えれば、その人にストレスはないのだ。
という解釈でいいんだろうか。というわけで私は適度にストレスを感じていると答えることにしている。適度というのもまた。