一時減った携帯電話宛のスパムメールがまた増えてきた。今は、1日30件くらいかなあ。中身を見ずに差出人だけで判断して消している。「メールアドレスを変えました」という連絡を最近私宛に送ってくれた人にはすまんが、全部消している。私とメールのやりとりをすることは永遠にできないだろう。さようなら。
スパムの内容がつまらないのはどうにかならないものか。PCあてのスパムはたまーに吹き出してしまうものもあるのに、携帯宛のは絶望的なつまらなさ。「人妻クラブ」とかそんなんばっかりである。考えてみると、何か面白い内容のスパムがあってもおかしくないと思うのだ。個人のブログなんてものを、何の見返りもなしに続けている奇特な人がいるくらいだから、そのブログにかけるのと同じくらいの情熱でおもしろいスパムを配信して欲しい。ブログなんかより読者はよっぽど多いだろうし。そうすれば、世の中が今よりももっとよくなると思うんだけどな。どうせなら私がはじめてしまおうか。有益なスパム。まずはおもしろいことを書けるようにならなければならない。