2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何をせむ 煮付けでもせむ ハロウィーン 一応リビング posted by (C)へぐり

キッドカネビルはたぶん天才だが、たぶん売れないだろう。

この状態で頭部だけが空っぽである。何があったのだろう。 死んでいる posted by (C)へぐり

新米に ぷつぷつ笑う 炊飯器 Contact Sheet posted by (C)へぐり

今日の鳥ウォッチングはカワセミ。あの鳥が人気あるのはわかる気がするなあ。鮮やかな色、ホバリング、適度な希少性、水中ダイブ。1時間以上観察していてもぜんぜん飽きない。そのせいか否か他の鳥はあまり見れなかった。 IMGP3817_resize posted by (C)へぐ…

電話鳴る ぶどう剥く手の 居留守かな ふつうのプリンタで金色などの金属の光沢は出せないが、じゃあなぜ出ないかというとなかなか難しい。RGBでも無理だし、CMYKでも無理だ。光沢は不思議なものである。雑誌「子供の科学」で、機械が光沢を感じ取れるように…

アキコーポレーションの自転車の広告。 自転車の時代が来たのではなく、時代が自転車に追いついたのだと思います。 その誕生以来、自転車は健康的であり、エコであり、楽しい乗り物であった。 進歩の名のもとに時代が遠回りを繰り返し、やっとその価値に気付…

風もなく ゆく歳月に 木の実落つ

遠路来て ガアなる鴨の ダンディズム 111025_1522~01_exposure posted by (C)へぐり

毎年恒例のジャパンカップ休暇。午前中はちょっと離れた森まで足を伸ばし、鳥を見ていた。近所ではあまりいないツグミ、コゲラ、メジロ、カワラヒワ、キセキレイを見た。確認はできなかったけどたぶんヤマガラも。森はいろいろいるなあ。 ついでに虫も。 ア…

ジャパンカップで西谷が2位、佐野が3位。しかもスプリントでクネゴを抑えた!あとはどうでもいいや、ってことはないにしても今年は今まで見た中でいちばんいいレースだったかも。レースを動かしたのはほとんど日本人だったような。序盤の日本人による逃げ…

扉をつけたくなる posted by (C)へぐり

名古屋出張だった。味噌の煮込みと海老フライと手羽先を食ってきた。味は濃いけど、意外と飽きずにバクバク食えるもんだ。 んで明日とあさってはジャパンカップサイクルロードレースで宇都宮へ出向く。天気予報は「雨」と断言している。正直、めんどくさいな…

ぜんぜん、晴れないね。 雲越しに 揺らいで見ゆる 秋月よ 悪いことがいくつも重なって落ち込んでいる。半分くらいは自分のせいだが、あとの半分は不運。

表札の 無き戸に積もる 金木犀 手元にこども商品券が2千円分ある。水族館にも入れるということでその線で使うつもりだったが混んでるとこは嫌だし、空いてるところはつまんなそうだし。家庭用プラネタリウムか月面儀を欲しいけど大幅に額を超える。 あと健…

家から歩いて行ける中で、いちばん鳥を見やすいところ。見れるのはモズ、シジュウカラ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバト、カラス、スズメくらい。ずっと張っていればカワラヒワも来るかも。きれいじゃない鳥なんてひとつもない。・・・いや、唯一ドバ…

いわし雲 後は雨とも 空高し 商店街でもなくて、住宅街の中で4件くらいの若干うらぶれ気味の店が集まっているのは一般的になんていうのだろう。うちのすぐそばにもそれがあるんだが、なかなか個性派ぞろいの店舗だ。クリーニング店と、ケーキ屋と、八百屋と…

久しぶりに夜空が晴れて、じっくり月を見ることができた。いやあ、月はいい。どうしてこんな宇宙があるのだろう。本気でこれ以外には何も要らないとすら思う。

本にカバーをつけるのは日本人の悪習のひとつだ。今の本は装丁がきれいなのだから、見せるほうがおしゃれだと思う。そのうち電子書籍ばっかりになったらカバーもなくなるんだろうが、人が読んでいる本をチェックできないなんて、またひとつ世の中がつまらな…

セルフタイマーはおもしろい。 Contact Sheet posted by (C)へぐり

二日酔いっす。

たまにポーカーゲームをやっているが、あの遊びは待ちがメインなんだな。駆け引きのテクニックももちろん必要と思うけど、強くなるためにはひたすら待てる心をもつことだ。

初々し 蒙古斑かな 早生みかん 昼はそうでもないのに、夜は曇り空が続くなあ。望遠鏡の広角の接眼レンズをグレードアップしたのに、まだ一度も試せていない。

急に渋滞がひどくなってきた。困るなあ。時期的なものなのかな。

こいつ昨日も窓に張り付いていた。 カマキリが キュビズムの目で 睨み居り

鳥でも虫でも星でも、どっちかというと珍しいものよりいつもそこにあるものの方が好きだ。ルーペを覗き込む私の姿を怪訝そうに見つめ返す小さな虫の様子や、獲物を捕らえるカラスの姿を1時間くらいかけて見ていると、どんなありふれた生き物でもひたむきに…

明け方くらいにりゅう座流星群が見られるということだったけど、雨だったねい。まあ流星にはあまり興味ないが。

本当は村田さんと浜松さんだったりして。というか本当はどう読むんだ。 上から読んでも左から読んでも・・・ posted by (C)へぐり