いわし雲 後は雨とも 空高し

商店街でもなくて、住宅街の中で4件くらいの若干うらぶれ気味の店が集まっているのは一般的になんていうのだろう。うちのすぐそばにもそれがあるんだが、なかなか個性派ぞろいの店舗だ。クリーニング店と、ケーキ屋と、八百屋と、食料品店の4件だ。私はクリーニングというものを一切利用しないのでアレだが、ケーキ屋と八百屋はとても気に入っている。
ケーキ屋はいまどき珍しいくらい丸々太ったおっちゃんが店主で、昼間はパートのおばちゃん(店主の奥さんかも?)がいるが、夜になるとおっちゃん1人でこなしている。全製品を食べきったわけではないが、どれもおいしい。逆にそれが珍しいくらいにストレートな品揃えで、まさにお手本のようなケーキを味わうことができる。神奈川県に住み始めてからこの店以外でケーキを買ったことがない。
八百屋は夫婦で経営していて、たいていおばちゃんが対応してくれるが、こちらも無難な品揃えでありながら品質はピカイチと言っていい。そんじょそこらのスーパーよりも安心して買うことができる。安心というのは無農薬とかそういうことではなくて、品質にはずれがないということだ。大して特別な仕入先をもっているわけではなさそうなんだけど。閉店時間が早いうえに日曜は休みなので土曜に行くしかないが、それでも私のことを「自転車のお兄さん」ということでいろいろ安くしてくれたり物をくれたりする。
こういう店は、減るばっかりで増えることはないんだろうなあ。スーパーとか大型店だとまあたしかに便利なんだけど、買い物がただのめんどくさいだけの行為に感じられるのだ。