2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平城旧跡に行った。 ここは本当に何も無いので、来た人の創造力をためすことができるくらいだ。 昔は模型の飛行機を飛ばして遊んでいた。 チキンカレー 炊き込みごはん ニラともやしの炒め物

ごはん 目玉焼き プチトマト また奈良公園に行った。鹿せんべいをうまくあげられない修学旅行生に「ああいうふうにあげたらいいのか」と言わせるほどに鹿せんべいをあげるのがうまい私。古墳と自衛隊も見てきた。 カレーの材料を買って帰る。 チキンカレー …

歩いて木津観光をする。和泉式部の墓は、実は全国にいくつもあってどれが本物かわからないそうである。分骨しているだけじゃないだろうか。生まれが木津なのは事実だそうだ。 ちなみに、私の実家は奈良だと言い続けているが、実は今の実家は京都府の木津であ…

ホットドッグ 8時半から犬とサッカーに出かける。 自転車で東大寺に行った。ここ数年でますます外国人が増えたようである。修学旅行生を覗けば日本人よりも外国人のほうが多いほどである。 鹿せんべいをやる。鹿に服を引っ張られ、カバンをひきずりおろされ…

突然実家から呼び出されたので、今日からしばらく奈良に帰る。無職になって以来、意外にがんばって毎日更新を続けてきたけど、途切れることになるかも。でも携帯からしつこく更新するかも。はてなダイアリーはかなり多機能なウェブログだから、インターネッ…

炊き込みごはん 肉なしシチュー 8時ごろに家を出、東京駅へ。自転車を分解して輪行袋に収納しようとしていたところ、鼈甲(べっこう)のめがねをかけた、いやに金持ちそうな夫婦が近づいてきた。 「ほっそいフレームだねえ。何キロくらいあるの?」 「9キロ…

ごはん 納豆 みそ汁 カップヌードルカレー 散歩写真のすすめ (文春新書)作者: 樋口聡出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見るただ散歩するだけじゃなくて、カメラを持ち歩いて行きまし…

ごはん みそ汁 納豆 生卵 ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)作者: 本川達雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/08/01メディア: 新書購入: 26人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (171件) を見る「さおだけ屋はなぜ潰れないのか…

自転車で(東京から)奈良まで行こうと思っている。1週間か10日くらいかけてぼちぼち行きたい。 東海道か内陸部を通るかで迷う。東海道だと交通量も信号も多そうだ。内陸部だとまずは甲州街道で山梨まで出て、そこからは坂の少なそうなルートを・・と思って…

ごはん なっとう 生卵 ヨーグルト カラスはどれほど賢いか―都市鳥の適応戦略 (中公文庫)作者: 唐沢孝一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (8件) を見るカラスの最大の魅力は、人間を…

かけそば ヨーグルト 役所で国民年金の加入手続き。 図書館の帰りに合羽橋珈琲へ。合羽橋珈琲は午前11時まではコーヒー300円らしい。知らんかった。 通常料金は450円とちょっと高めの料金。150円得したぜーなどと思い、11時30分に会計をすると450円だった。…

地震が怖い。阪神大震災のときは奈良に住んでいたので、せいぜい震度5くらいですんだのだけど、あの地震が起きたころには陸上部の朝練に備えてちょうどレム睡眠に入っていたころであったため、その激しい揺れを夢と現実のどちらでも体感したわけで、もうわけ…

このサイトの写真が好きだ。 構図は安定しているし、被写体の選び方もいいし、色がとてもいい。これはなんだ、銀縁をフィルムスキャナで取り込んだらこんな色になるんだろうか。ちょっと青味がかっていて、露出は絞り気味の色。 すげーなー、阿佐ヶ谷なんて…

チョコバナナとかいうパン こないだからずっと「明日は山いくぞ」と思っているのに行けてない。多摩の山がいいのだけど、そうすると中央線だか青梅線だかに乗って2時間ほどえっちらおっちらいかねばならんのが面倒。 中央線は好きな路線ではある。東京の地上…

かけそば 納豆 ヨーグルト 写真を撮ろうと思って出かけるときは、何かテーマを決めていくと楽しい。「人」とかでもいいんだが、もうちょっと絞り込んだほうが楽しさが増す。 こないだ「そこをゆく人たち」というテーマにして、不忍池のベンチに座り、カメラ…

鶏とごぼうの炊き込みごはん 塩鮭 春雨スープ ヨーグルト 上野から木場の東京都現代美術館まで歩いて行った。今日から彫刻家のイサム・ノグチ展をやっているというので。距離は8キロくらいだが、途中で写真撮ったり店に入ったり川を眺めたりしていたから2時…

あんぱん 野菜チャウダー トマトジュース 7時30分から自転車で池袋に行った。煙突を見たいと思ったのだ。 あのでっかい煙突は、ごみ焼却場だろうか。夕焼けの時間にいったらきれいだろうな。 もっといいアングルがあるはず・・・ かけそば 納豆 ヨーグルト …

LD・ADHDは病気なのか? (講談社+α新書)作者: 金澤治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るこの本は、LDやADHDという最近ちょくちょく耳にするようになった精神症状について、一般の人たちに正当に理解…

こんな夢を見た。 私は誰かと一緒にディズニーランドに行ったのだ。乗り物に乗るためではなくて、ミッキーマウスを捕まえに。 「今、この遊びがブームらしいよ」 一緒にいった人が教えてくれた。そうなのか、私だけがこうして楽しんでいるのかと思っていた。…

トースト 野菜チャウダー ヨーグルト 写真とりまくりである。だんだん気づいてきたのだけど、撮影対象について自分がどのような印象をもったのかをうまく切り取ることができれば、気に入る写真ができる。この猫の写真を見ていただきたい。 これは護国寺に行…

昨日は、無職祝いってことで友と酒を飲んだのだった。今日もちょっぴり二日酔いだ。食欲ないけど富士そばにでも行こうかしら。 天ぷらそば 休日の上野公園に行けば、大道芸を見ることができる。いまいちな人が多いのだけど、今日みたハンガーマンという人が…

無職でダラダラしていると、昼夜逆転の生活になってしまいそうである。ところがまるでお年寄りのように早寝早起の日々を送っている。夜はいつ寝るか決めていないが、0時には布団の中にいることが多い。朝は6時30分に起床する。 仕事でもそうだったが、何をや…

チャルメラ塩味 お好み焼き マカロニサラダ お好み焼きを作ったんである。おいしゅうございました。 わりとすぐにできて、おいしゅうて、栄養もそこそこある。優秀な食べ物なんだけど、キッチンがすごい散らかるからいつも作る気が起こらない。ワンルームの…

二日酔い。 昨日は発泡酒3本飲んだだけなのに。 二日酔いの治し方って、なんとなく自分で心得ている。以下はあくまでも自分の治し方であるよ。 ・タバコをすわない(気持ち悪くなるので) ・朝ごはんは体にやさしそうなものを食べる(そばとか・・・) ・コ…

鮭のフレークごはん みそ汁 ネットの天気予報だとずっと雨だと言ってるけど、台風きた?風だけが強いけど。 これくらいの天気なら出かけちゃうよ。 ビッグマックセット 小学生日記 (角川文庫)作者: 華恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア…

ごはん みそ汁 もずく なるほど日本知図帳〈2005〉出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2005/04メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る最近よくある地図への不満。 1.ガソリンスタンドとか飲食店のマークがご親切に細かくつけてある…

ごぼうの炊き込みごはん みそ汁 ごぼうの炊き込みごはん アジの開き みそ汁 アジの開き一匹60円・・・ ソーセージマフィン 空白の多い写真を撮りたいんである。最近のベストショットはこれ。 露出ミスってるんだけどねー気に入ってる。 空白が多すぎるんじゃ…

ソーセージエッグマフィン 朝マックが好きだ。 今朝ソーセージエッグマフィンを無性に食べたくなった。あーくいてーでもマックまで行くの億劫だなあ、自分で作れたらいいのになあ、そうだ自分で作ればいい! 作ってみた ピントずれてるけど、意外とそれっぽ…

緑のたぬき天そば アロエヨーグルト うちの横にあった空き地は駐車場になるみたい。でっかい本屋ならよかったんだがなー。 ごぼうの炊き込みごはん ひじきと油揚げの煮付け そうそう、国立科学博物館で気に入った文句があった。 生物の多様性を紹介するコー…

ごはん みそ汁 納豆 Live at the House of Tribesアーティスト: Wynton Marsalis出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2005/08/30メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (21件) を見る なんといっても1曲目! ごはん チンゲン菜と豆腐のあん…