ホットドッグ
 
8時半から犬とサッカーに出かける。

 
自転車で東大寺に行った。ここ数年でますます外国人が増えたようである。修学旅行生を覗けば日本人よりも外国人のほうが多いほどである。

鹿せんべいをやる。鹿に服を引っ張られ、カバンをひきずりおろされるなどしたが、動じずに一頭ずつ均等にあげてゆくと鹿も大人しくなる。しばらく東京にいると、奈良に住んでいない人が鹿を珍しがる気持ちがわかってきた。犬でも猫でもない鹿。奈良にいるときは、さながら鴨のようなものだと思っていた。そこらじゅうにいるわけじゃないけど、いるところに行けばとりあえずいて、それなりにかわいいと思わせる存在である。だが鹿は池の鴨ほどにはお手軽に見られるものではないのだ。奈良でないとなかなか見られるものではない。宮島でも見られるけれど、奈良の鹿のほうが断然きれいだ。
 
ごはん
ヒレカツ
キャベツ
 
土佐日記を読んで昼寝。

すらすら読める土佐日記

すらすら読める土佐日記

序盤がおもしろい。中盤から後半は読まなくてもいいかも・・。随所に出てくる短歌は紀貫之にしてはイマイチかなという印象。現代語訳は秀逸。
 
腹筋、腕立て、背筋、スクワットをする。
 
マス寿司
牛肉の冷しゃぶ
 
実家の食事は豪華。