歩いて木津観光をする。和泉式部の墓は、実は全国にいくつもあってどれが本物かわからないそうである。分骨しているだけじゃないだろうか。生まれが木津なのは事実だそうだ。
 
ちなみに、私の実家は奈良だと言い続けているが、実は今の実家は京都府の木津である。木津は京都府奈良県の境目なのだが、私は京都より奈良の方が断然好きだし、本籍も奈良なので「実家といえば奈良」というイメージが定着している。
 
(木津の)中央図書館の手前の寺は、人の家ぽくて入るのに躊躇した。図書館は10時会館とのこと。まだ早い。いっぽう、裏の寺は門に入るまではきれいだが、入ってしまうとどうってことない。
 
ダイソーも10時回転らしい。あと30分ほど。
 
相楽神社は気に入った。小さいけど、ちゃんと掃除してあって薄暗くて、神妙な雰囲気が漂っている。きれいな写真がいくつか撮れた。

 
ダイソーで3Dパズルを買おうとしたが、105円を出し惜しみして買わず。どんだけケチやねん。
 
図書館のカードが新しくなったので、古いカードしか持っていない私は本を借りることができなかった。現住所は東京なので、カードを更新することができない。残念。
むむう、確かに蔵書検索システムが新しくなった。いいことだと思う。こんなクソ田舎でさえも図書館というものは、供給が需要を生むのであるからして。
 
あんぱん
 
グラタンの材料を買って帰る。土佐日記を読んで昼寝。 
 
グラタン
 
姉が買ってきた卵型の3Dパズルは家族の中で私しかできない。」
腹筋、腕立て、背筋、スクワットをする。