2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京圏で実施されるというパーソントリップ調査の用紙が届いた。都市計画の基礎データとなるもので、いつどこからどこへ、何の手段を使って移動したかを記入するだけのものだった。 昨日の雨でも40kmの自転車通勤だったから、その通りに書いたが、わざわざ遠…

うっわー、ベッティーニが引退か。そして最後のレースとなる昨日の世界選手権でも勝てなかったようだ。残念だけど、かっこよかったぜ。 体が小さいのに強い選手って好きだなあ。でも映像だとわからんかったが、169cmもあったのか。私の方が3cmも小さい。

ジャグリングは、はまるという具合ではなくなってきた。とりあえず4つのボールをやっていて、6キャッチくらいまで落とさないでできる感じ。

「俺は魚をさばいて刺身や寿司を作れる」と言って自慢している人がいたのだけど、よくよく聞いてみると、すでに短冊になった切り身をスーパーで買ってきてそれを切り分けるというだけの話だった。そりゃ、ぜんぜん自慢にならないよ。難しいのは生身の魚を短…

筑波山へ自転車ツーリング。もーずっと向かい風だった。茨城県はだだっ広いし高い建物が無いから風通しがいいのかしらん。おかげでこないだ買ったホイールは空力に優れていることが判明した。 今回はほとんど平地だったけど筑波山で不動峠(294m)と風返峠(…

女子がこの話を聞いたら引くと思うんだけど、会社のトイレでは必ずみんな手を洗っているが、公衆トイレでは手を洗っている人は30%くらいに落ち込む。これが男の現実だ。顔見知りがいる中ではみんなマナーを守るけど、そうでないところではかなり悪くなるわ…

宴会だったが楽しくなかったー。たとえ楽しくなくても、楽しいようなふりをできるようになりたい。

自転車の後輪ハブが死んだので早速新しいのを買った。突然だから何を買うか、いくらのものを買うかすら決めずに上野のODBOXへ行った。主に通勤や街乗りで使うのと、週末に200km未満のロングライドに出かけるだけでシリアスなレースには出るつもりはない、と…

自転車から異音がする件について。正体はリアホイールのハブだったようだ。ちょっくら買い物に行くときに乗ったら、「パキ」という音と共にホイールが空回りしてこけそうになった。チェーンが外れたのかと思ったが、ちゃんとはまっている。ハブがニルヴァー…

ジャグリングはカスケードを当たり前のようにできるようになった。もう回数をカウントする意味もない感じである。より低く速くを意識してやってる。

今月号のサイクルスポーツは輪行とスネ毛の特集だ。自転車乗りを自認するなら買わねばなるまいて。スネ毛の処理については、私も最近始めたばかりで知らないことがけっこうあった。 飛行機の輪行についても書いてくれたらもっとうれしいなあ。私はやったこと…

ジャグリング。カスケードはずいぶん安定してきた。回数を決めずにできるところまで挑戦したら55回もいけるようになっている。ハーフシャワーと1アップ2アップをぼちぼち始めよう。

足立区から赤羽あたりを自転車で散歩したが、あんまり楽しくない街だった。赤羽台の坂はいまいちである。麻布とか文京区とかは、坂を積極的に街の景観として利用していてすばらしいけれど、赤羽あたりは「坂なんてないほうがいい」という態度があらわれてい…

ジャグリングの練習。両手3個のカスケード。無理して回数を多くするより、少ない回数を確実にできるようにする練習。5回なら問題なくにできるようになった。

どうでもいいのだけど、社内の告知ポスターに「社内システムをより活用するには」という文句が書かれてあった。なんか変な文法のような気がする。 「より」は副詞なので、形容詞にかかるはずなのに動詞にかかっている。いや、動詞にかかること自体は文法的に…

さっそくジャグリングを始めてみたわよ。手ごろなボールがなかったから、銀座の博品館というおもちゃ屋でわざわざジャグリング専用ボールを買った。1個800円のものを3個! ジャグリング暦2時間で、両手で3つのボールを投げるカスケードという技を10回くらい…

そういや太極拳のDVD付き本を買ったのを忘れていた。まったく見ていない。

ジャグリングをはじめようと思う。秋が深まってくると、だんだん自転車熱も冷めてくるので、その代わりのものを毎年用意している。過去2年はピアノがそれだった。 ジャグリングのよいところは、 一人でできる お金がかからない どこでも練習できる 見栄えが…

食べ物をあたたかいうちに食べるのは何か意味があるんだろうか。多少消化はよくなるかもしれないが、味自体は変わらないのだからそれ以上の理由はないと思う。電子レンジというのはすごい道具ではあるけど、その必要性はあまりよくわからない。白いごはんは…

第2東京タワーは、東京スカイツリーですか。そしてデザインは安藤忠雄・・・あのおっさんにやらせたらまたガラス張りとシルバーの骨組みになるからやめたほうがいいじょ。ああ、もう手遅れ?

京都の法然院というところの落語会を見に行った。居眠りの病気が出てしまってほとんど聞けなかった!でもかーちゃんが楽しめたようだからよしとしよう。 晩は今出川駅近くのタイ料理屋で食事した。日本人好みの味付けにしたりせず、タイで食べた料理の味がそ…

ねーちゃんに赤ちゃんができるらしい。ちょうど愛犬はなが死んだ日に身ごもったようだから、はなの生まれ変わりみたいな感じになる。本人は、見た感じあまりうれしそうではなかった。マタニティブルーというやつか。ねーちゃんにしては計画外だったんだろう…

十五夜ということで、だんごを作ってみた。自分一人ならこんな行事っぽいことするはずもないが、兄の娘2人がいたので、ついやってみたくなった。クリスマスや正月なんかでもそうだけど、子供がいるとなぜいちいち行事っぽいことをしたくなるんだろう。大人…

昨日から2日続けて信貴山へランニングで登ったせいで足が痛い。尻が痛い。半年くらいまともにランニングしてなかったからなー。というか信貴山はしんどすぎるのだよ。

すごーい。奈良の少年刑務所で山下洋輔がライブをやったらしい。刑務所側から招待したというのはどういう意図なんだろう。テレビのニュースでちょっと映像が流れたのを見ると、いつも通りの演奏をしていた。

新幹線で奈良に帰ってきた。もともと座席に座るつもりなんてないので、自由席の切符を買って、自由席から遠いいちばん後ろの車両の連結部分に地べたに座ることにしている。自由席から近い連結部分だと自由席に座れなかった人があぶれるから、できるだけ後ろ…

アルバートアイラーの曲とブルガリアの民族音楽は似ているかもしれない。明日の夜から火曜の夜までは奈良に行くぜい。

生き物の進化って考えれば考えるほど驚くことばかりだ。進化はある特性が何らかの原因で発生して、それが生存に有利なら同じ特性をもった種が繁栄するというふうに起こるものだ。そしてある特性は「必要に応じて」発生するのではなく、「偶然」発生する。そ…

ロードバイクで高価な部品になると、空気抵抗を軽減するデザインを売りにしているものが多い。自転車の空気抵抗なんぞ微々たるものだろう、どうせプロ水準の人にしか違いはわからないと思い込んでいた。 でも考えてみると、平地を自転車で走るときには空気抵…

ホットペッパーの中身はどうでもいいが、TVコマーシャルはおもしろい。ニコニコ動画でいろんなパロディがあって爆笑した。 でも2回目見たときには飽きていた。