東京圏で実施されるというパーソントリップ調査の用紙が届いた。都市計画の基礎データとなるもので、いつどこからどこへ、何の手段を使って移動したかを記入するだけのものだった。
昨日の雨でも40kmの自転車通勤だったから、その通りに書いたが、わざわざ遠回りして荒川自転車道を通っていることを書くことはできなかったから、あんまり役に立ちそうなデータを提供できなかったと思う。
それはともかく、この調査について前回の調査結果を見ると数千万件(だったはず)の回答があったそうだ。東京から80km圏内が調査対象とはいえ、これってすごくないか。どうでもよい選挙よりよほど回答率が高そうだ(知らないが)。やっぱりみんなが交通に対して不満を持っていることの表れなんだろうか。
誰もがお互いのことを邪魔だと思いながら生活しているわけか。考えてみると切ないな。でもまあ都市生活なんてそんなもんだわね。