2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽作りに励んでおります。これが、ちょっとのことで迷いだすと3時間くらいあっという間だ。あたしは優れた感性と時間がほしゅうございます。

なんちゅー寒さだ。 ウィスキーはいつも氷を入れるだけなんだが、こう寒いと氷もなんかいやになってきて、ぬるーいハイボールにしている。

タロット占いなんて何のきっかけではじめたのか忘れたんだがね。 なんとなくはじめた。でもこれがすごいおもしろい。今まで占いなんてバカにしてたけど、やってみるまでわからんもんだ。またひとつ世界が広がった。 あたるといえばちょっとびっくりするくら…

au携帯のLISMOという音楽を取り込めるソフトがずいぶんよくなった。以前は取り込む曲数が増えるほどに動作が重くなって使えたもんではなかったが、最新バージョンではそれもすっかり解消。そして楽曲情報のデータベースがかなり強力で、遠野で買った民話のCD…

しばらく見ないうちにヤフーチャットの人数がえらい減っている。チャットはもうはやらないのか。不特定多数の人とリアルタイムで話せるいい場所だったのになあ。

3連休はReasonで音楽を作ったり聞いたりしておりました。 マグロはほとんどが日本で消費されているっていうのは本当だろうか。外国人ってシーチキンもあんまり食わないのかな。日本人でも生のマグロよりもシーチキンの方がよく食べられていると思うんだけど…

ねーちゃんが新築の家に引っ越したということで、プレゼント代わりにタロットで占ってあげた。 あげたというか私が誰かを占いたいだけなんだけども。タロット占いって、やらないとうまくならないみたいだし。 テーマはねーちゃん一家の傾向と対策。 ケルト十…

毎年この時期には店のレジ係の入れ替えが行われる。新しく学生らしき人がきたかと思えば、いきなり40過ぎくらいのおっさんが「研修生」というバッジをつけていたりする。私も他人事ではないな。

花粉症や風邪で鼻をずるずるいわせている人を見るのは、そんなに悪い気がしない。マスクなんかしていつもより口数が少なくなって、なんともいい感じがする。自分がなるのは嫌だけれど。 古今亭志ん朝という落語家は「風邪をひいている人には色気がある」と言…

服屋に行くと「自転車に乗られる方でしたらこういったものがよろしいかと」というすすめかたをされる。なぜ私が自転車乗りだということがわかるのでありますか。 って、まあタイツにヘルメット姿とかならわかってもべつに不思議ではないというか、そういう格…

どんな目覚まし時計がいいかという話はつきることがないんだけど、結局のところ、目覚まし時計をセットせずに寝ればその不安ですぐに目が覚めるんじゃないか。 まあ私は早起きが苦にならないたちなのでそんな勝手なことが言える。その代わり仕事中の居眠りは…

屁をこくと恥ずかしいのは、屁の音のせいだと思う。プーとかブホとか、知的生命体から発せられるにしては、その音はあまりに野性味がありすぎる。 せめて咳みたいにゴホンゴホンという音だったら、ぜんぜん恥ずかしくないと思う。すかしっ屁は咳払いの音とか…

タロット占いを始めました。占ってほしい人は、メールください。というか誰か占わせてください。 無料ですので。

すくがらすっていう、沖縄で有名な食べ物を売っていたので買ってみた。豆腐に乗せて食うものらしい。 これは味どうこうよりも塩分が多すぎる。塩分とりすぎたら体調悪くなるんだよな。アンチョビの代わりにパスタとかに使うとどうかなー。

Yahoo!きっずを見ていると、今インターネット界で必要なのは、ふりがなをつけられる言語の開発だと思う。カッコが多すぎて読みにくくてしゃーない。

私はあんまり本を読まない人間だと思っているんだけど、本棚を振り返って考えてみると、1ヶ月に5冊くらい読んでいる気がする。記憶に残る本が少ないんだな。 買う本の選び方が、昔ほど慎重じゃなくなったせいかもしれない。

逆さマスタージャパンを買った。音声を逆回しにして遊ぶおもちゃだ。おもしれー。

AVENUEというメーカーの自転車の実物を見た。ごっついアルミで重量は12kgもあるそうだが、ハンドルとステムが一体型だったりしてかっこいい。これのピスト乗ってみたいなあ。

シクロワイアードで、宇都宮BLITZEN(ブリッツェン)のスペルを間違えている。このページと、このページ。

どうして学校によって入試の難易度が違うのか、未だにはっきりとわからない。難易度の高い学校がかならずしも立地条件がいいわけでもない。みんなが賢い学校を受験するわけではないから、かならずしも倍率が高いわけでもない。 そして賢い学校は、その分難し…

「子供の科学」の最新号に、「氷はなぜツルツルすべるのかは、実はまだよくわかっていません」とかかれてある。おお、そんなこともわからないのか。わからないことがあるって素敵だ。 こういうのはどうだろう。 ・ロードバイクはなぜ速いのかは、実はまだよ…

遠野で民話のCDを買ったが、あんまりよくない。「遠野物語」を本で読むのがいちばんだ。落語は本で読むといまいちなんだけどな。 民話の場合、そうしないと客が集まらないからだろうが、子供に聞かせるようにやわらかい東北弁で優しく語られるから、民話特有…

遠野の写真をアップしとこう。 RIMG0023 resize 遠野といえば河童。みやげ物屋には、かわいらしい黄緑色の女ウケしそうな河童ばかりだったが、この看板の河童は錆び色でかわいくない。平原に二人寄り添って体育座りをしていて、目つきも悪くどこか寂しげだ。…