タロット占いなんて何のきっかけではじめたのか忘れたんだがね。
なんとなくはじめた。でもこれがすごいおもしろい。今まで占いなんてバカにしてたけど、やってみるまでわからんもんだ。またひとつ世界が広がった。
あたるといえばちょっとびっくりするくらいよくあたるし、そうでもないといえばそうでもない。ただ大事なのはあたるかどうかではなくていろいろと連想をつなげて解釈していくところである。見方によっちゃタロット占いはこじつけ能力を試される。でもぱっと見て意味不明なカードが出てきたときに、なんとかこじつけようとしている中で、いろんなものの見方をすることができる。そこに発見があっておもしろい。そもそもタロット占いに関しては、未来を占うためのものではない気がする。
占いは、されるよりもしたほうが断然おもしろい。そして考えて、発見することがおもしろいわけだから、じっくり時間をかけてやらないと意味がない。雑誌に載ってるのとかネットの無料のやつとか、お手軽なやつがよくない!ああいうのが占いの質を低下させ、誤解を招いているのだ。