2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つまんない本をがんばって最後まで読むのは時間と労力がもったいないので、これはだめだなと思ったらすぐに読むのをやめることにしている。最近はずればっかりだから読んでない本がいっぱいになってきた。これはこれでもったいないなあ。 本はちゃんと立ち読…

桂枝雀のまくらに、好きな小話がある。 公衆トイレの個室にこんな落書きがありました。 「おのがうんは おのでつかめ!」 なかなか掴みたくても掴みきれんもんが運というもんでございますけれども・・・ これは枝雀でないと様にならないよなあと思う。含蓄が…

そこなし「女の人で仏像が好きな人が意外と多いけど、ぬかるみはどう?」 ぬかる美「あー、わかる気がする。わたしも仏像すきだな」 そこなし「どういうところがええの」 ぬかる美「そう聞かれると難しいなあ。見てると落ち着くんじゃない」 そこなし「もう…

朝6時に家を出て、奥武蔵へ自転車で走りに。 白石峠からグリーンラインをぐるっと回る予定だったんだけど、白石峠を上りきる直前に、貧血みたいな力が入らない症状が出た。そのときは山を走るモチベーションというか、気持ちの問題かなと思っていたが、実は…

休暇とってのどかな日だった。 川越あたりまで往復100km自転車で走って、帰って近所でインドカレー食って、昼寝した。

Yahoo知恵袋は、好きな人もいるみたいだけど何がおもしろいのか理解できない。中にはおもしろいのもあるんだろうけど、んなこたあ辞書ひけばわかるだろ!と思うものや(「うろ覚え」と「うる覚え」どちらが正しいんですか とか)、そりゃ人に質問することじ…

かれこれ5年以上は自分で髪を切っているのだけど、一念発起して散髪屋に行ってみた。が、散髪屋のくせに予約が必要といわれて門前払いされた。あとでカットの料金を確認すると4,400円も取られるようだ。すさまじく高い。寄席で半日過ごすよりも高いではない…

瓶ビールがおいしい理由は、飲み進んでも重いからだと思う。缶ビールは飲んでいるとだんだん軽くなってきて、貧乏くさい。コップよりもジョッキで飲むほうがおいしいのも、同じ理由だと思う。

最近スパムコメントが多くて困る。最近というか実は過去の日記にも大量のスパムコメントが残っていたりするんだけど、消すのがめんどくさい。 どうせそんなことするなら、もっと人が多そうなブログにやればいいのに。

コカコーラの自動販売機でも赤コカコーラがなくて、黒のコカコーラゼロだけがあったりする。国民総ダイエットって感じだ。赤の方がおいしいのにねー。赤のカロリーや糖分が多いと感じている人が多いのかもしれないが、実際は他の飲み物とあんまり変わらない…

食べ物の好き嫌いが激しい人はつまらない人が多い。つい最近知ったことだが、私の兄はカレーが嫌いだそうである。この世にカレーを嫌いな人がいるとは知らなかった。ちなみにビールも嫌いだそうだ(焼酎ばっかり飲んでるから酒は飲める)。兄に晩飯の買出し…

今週も自転車で奥武蔵へ走りに行った。はげしく迷いつつ前回も行った笹郷線にたどり着き、2回登った。帰り道はさらに激しく迷ったというか、地図を持っていかずにコンパスだけを頼りに走っている時点で迷子も同然だ。 とりあえず東に進めば何かしらの川があ…

仕事のスケジュール感って不思議だ。たとえば毎月10営業日以内にやらないといけない仕事が、今月は15営業日以内にやればいいことになっても、その大変さはほとんど変わらない。時間に余裕があろうとなかろうと、結局締め切り間際でいつもどおり遅くまで残っ…

自転車ロードレースの選手にはいろんなタイプがいる。平地の高速走行が得意だったり、上り坂が得意だったり。最近それなりにロードレースに詳しくなってきたから、それぞれのタイプごとに選手の名前を挙げていくこともできるんだけど、私自身はどこに属する…

ごま油がおいしくていろんな料理に使っている。サラダ油よりもよく使う。といっても玉子焼きとか炒め物くらいだけど。揚げ物に使うにはごま油はちょっと高価なので。 味付けを変えるよりも、油を変えるというのは料理の工夫としていいアイデアのような気がす…

自転車通勤時に着替えている港にホームレスが住み着いていて、昨日まではテントが4つくらい並んでいた。 今朝そのテントはなくなっていて、後片付けをしている様子のおじさんが二人いた。「ここに寝泊りすることを禁ず」という看板は、もう何年も前からそこ…

車とか自転車に乗らない人にはあまりわからないかもしれないけど、業務用のトラックでたまに「法廷速度を遵守しています。お先にどうぞ」みたいなことを書いたステッカーを貼っているのを見る。これって、後ろにいる車に対して速度違反をして俺を追い越せと…

はてなにめちゃめちゃつながりにくいんだけど。 会社の自転車部に誘われて入部して、今日はメンバー3人で埼玉の山を走った。道にかなり詳しい人なので私はただついていくだけ。走行距離は180kmを越えたのに、道の確認をしないというだけで意外なくらい楽だっ…

センタンのマンゴーアイスうめー。あずきバーといい勝負だ。

セシル・テイラーみたいなフリージャズのピアノは大好きだが、自分でフリージャズをやりたいと思ったことはない。まあそもそもできないのではあるけど、フリージャズは聞くほうが楽しいのではないかと思う。 逆にピアノを弾くときはラグタイムばかり弾いてい…

ホームレスのテントの中で目覚まし時計が鳴っていた。

過去にやった仕事を振り返っていると、今までで最大のミスを犯していたことが判明した。金額に換算すると数億円てところか。まあお金のミスじゃないから実際に数億円飛ぶわけじゃないけれど。 笑ってしまうのはそんなミスにもかかわらず、誰も気が付かなかっ…

ふと部屋の壁を見ると、去年の9月のカレンダーが掛かっていた。

写真のことをすっかり忘れていたので、近所をさんぽしながら20枚ほど撮ったが、なんかめんどくさいな写真は。帰ってSDカードを挿して、PCに取り込んで、というそれだけの作業がめんどくさい。どんだけ怠惰なんだよ。 前みたいにテーマを決めて出かけると飽き…

山下洋輔のライブCDを聴いて鳥肌たちまくった。ううーライブ行かなあかんなー。

そして今年も体脂肪率5%以下の季節がやってきた。これきっと体脂肪計がおかしいんだと思う。毎晩ポテトフライを食べながら酒飲んで心地よく眠りにつくような生活をしている人間がそんなに絞れているわけがありましょうか。 脂肪よりも筋肉が落ちてきている…

久しぶりにパレスサイクリングのとこを通ったのだけど、ロードレーサーが多くてびっくりした。レースでもやってるのかと思うくらい。 理由はわからないが、あそこを走っている人はまったく信号無視をしない。公道でもそうあってほしいもんだ。

昨日のエクセルの話は間違っていた。でもどう間違っていたのかを説明するのがめんどくさい。

エクセルのCtrl+Fで出てくる検索ダイアログは、実は広げられることを発見した。ダイアログを移動させようとしてドラッグすると、間違えてダイアログの端をクリックしてしまって、そのままドラッグするとなんと上下に広がり、下のほうから検索条件に合致する…

へー、カモノハシって英語でDuckbillって言うのか(Platypusのほうが正式ぽいが)。うまい日本語訳をしたもんだ。日本にいなくて英語では複合的な名前の動物はみんなそういう名前なんだろうか。 他にそれっぽいのを思いつかないんだけど。