食べ物の好き嫌いが激しい人はつまらない人が多い。つい最近知ったことだが、私の兄はカレーが嫌いだそうである。この世にカレーを嫌いな人がいるとは知らなかった。ちなみにビールも嫌いだそうだ(焼酎ばっかり飲んでるから酒は飲める)。兄に晩飯の買出しを頼んだら5割くらいは握り寿司を買って帰ってくる。兄はつまんない人だ。
食べ物の好き嫌いは、思い込みでしかないと思う。その事実を知ることが、好き嫌いをなくす秘訣だ。いろんな見た目や味の食べものがあるけれど、それぞれに固有のおいしさがある。食べ物ではないものだけが、まずいものだ。
食べ物の好き嫌いをするか人かどうかは、性格でだいたいわかる気がする。何でも食べることができる人は、思想的にも柔軟であるように思う。