今週も自転車で奥武蔵へ走りに行った。はげしく迷いつつ前回も行った笹郷線にたどり着き、2回登った。帰り道はさらに激しく迷ったというか、地図を持っていかずにコンパスだけを頼りに走っている時点で迷子も同然だ。
とりあえず東に進めば何かしらの川があってその川を下っていけば荒川と合流し、東京に着くはずだと思っていた。で、東に向かって走っていると入間川に出たので、川沿いに南へ走っていると、どうも様子がおかしいことに気づき、途中のコンビニで地図を確認すると完全に逆方向に向かっていることが判明。入間川があんな曲がり方をしているとは知らなんだ。引き返して荒川の知ってるところに付くと東京方面からモロ向かい風で、エネルギーを想定以上に消費し補給食が底をついて、恐怖のハンガーノックに陥った。
家まであと10kmくらいのところで限界に達し、スーパーでティラミスのアイスクリーム購入。震える手でそれを食った(ハンガーノックのときは温かいもののほうがいいんだけど、温かいものの売り場まで歩くことすら無理だった)。そのうまさといったらなかった。
家に帰って体重を量ったら、瀕死の54.8kgだった。本日の走行距離は236km。