2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

異性の兄弟がいない人ほど、恋愛に貪欲になる傾向があるという話を聞いた。なるほど・・・確かに。

スキルの標準化ということで、知らないことをいろいろ覚えさせられているんだけど、みんなができることなら、あえてそれをできる人を増やさなくてもいいと思う。

急に寒くなってきた。自転車に乗っている間はまったく気にならないが、家でじっとしているとダークな気持ちになる。先日導入した電気カーペットが早くも大活躍である。電気カーペットの上に毛布をおいてしばらくすると、毛布がぬくぬくになって、それにくる…

土日はジャパンカップ三昧でありました。土曜のクリテリウム前に着いて、ホテル前に立っていたら、海外選手がぞろぞろ出てきた。ガーミン、ブイグ、ミルラム、ドラパック、カチューシャ、って、ほとんど全部じゃん! DSC00171 trim resize ブイグのアシスト…

超訳 ニーチェの言葉作者: 白取春彦出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2010/01/12メディア: ペーパーバック購入: 26人 クリック: 557回この商品を含むブログ (168件) を見るこの本、売れてるんだってねえ。私はぱらぱらと見ただけだ…

中国がレアアースの輸出を差し止めると言っているけど、そうすると日本から中国へ輸出しているハイテク製品が製造できなくなって結局中国自身の首を絞めることになる気がする。貿易は受ける側と与える側が一方通行なわけではないということを、誰か中国に言…

今週末のジャパンカップサイクルロードレースを観戦するために宿を予約したのはいいが、どう行ってどう帰ってくるかを考えていなかった。土曜日のクリテリウムは15時スタートなので、まあ当日自走で行けばよさそうだ。家から宇都宮まで150kmくらいだから、余…

パセリを買っても一人暮らしの身には多すぎて、いつも大量に使用する羽目になる。栄養価は高いんだし、パセリが主役になるようなレシピって何かないかな?

待ち伏せ コンビニから出ると、ドア脇に30kgはあろうかという犬が、まさに待ち伏せしていた。んー、理想的な伏せの姿勢だな。少し世間話などをしたが、いや非常によくしつけられていておとなしいのではある。が、苦手な人への配慮も少しはしたほうがいいので…

10月18日晩 栗ごはん しじみの味噌汁 鯖のにんにくオリーブオイルソテー にんじん ラディッシュの葉と根

8時に会社に休みの電話をして、なんと13時まで寝てしまった。司馬遼太郎でも読むかあ。

軽い気管支炎になったようだ。夜中に出る咳が苦しくて寝不足。

インラインスケートした。笑うとつりそうになるくらい腹筋が痛い!

ヤフーチャットはとっくになくなったと思い込んでいたが、メッセンジャーからは入れるんだな。しかし荒廃ぶりがすごい。

雑誌ターザンの最新号が自転車の特集で、大友克洋のイラストがかっこいいので購入。もっと本格的なマッチョ雑誌かと思っていたけど、意外とやさしい内容なんだね。 例によってロードバイクとクロスバイクの違いが書いてあるところで、1時間以上乗るならロー…

好きなコーヒー豆の産地は、コロンビア、エルサルバドル、バラオナの3つ。と並べてみると、同じような地域に固まっているなあ。味には地域色が出るんだろうか。私は米の産地なんてまったく違いがわからないんだけど、コーヒーはわかりやすいね。 さっぱりし…

午前はヤビツ峠を走りに。 ヤビツの展望ポイントより このパノラマ撮影っておもしろいなあ。シャッターを押してぐるーっと見渡すように回転させるとこんな風にとれるのだ。どういう仕組みになっているんだろう。 峠の上は自転車乗りがうじゃうじゃいて大賑わ…

新城幸也がパリトゥールで5位。どーなってんだ。 ジャパンカップほんとに勝てるんじゃないか?

街のいたるところでキンモクセイが落花していた。 ã�­ã�³ã�¢ã�¯ã�»ã�¤

あー、今日のフロンターレの試合見に行きたかったなあ。負けちゃったよ。

こないだブリヂストンアンカーのRFX8に乗った。加速とハンドリングがゆったりしていて、ロングライドにいい感じだと思う。ホイールベースが長いわけでもないんだけどな・・・自転車ってひとつひとつ乗り味が違うもんだねえ。そういやフルカーボンのフレーム…

「げん」という読みの漢字は、はじめという意味が多い気がしたが、 元、原、源、 3つだけか。

渋谷のヤマハでArp2600Vていうソフトシンセが2万4千円だった。これすごい強烈な音を作れるのだ。楽器屋に入るたびに物欲を刺激されて出てくるな・・・。 Reason5もそのうち買うけど、私は曲をじっくり作るよりは即興で遊んでいるほうが好きだから、シーケン…

買い物をしにスーパーに行ったら、財布を忘れてきた。ごま油がほしいよう。

仕事でコンピュータシステムの性能管理をやっているんだけど、いつもこいつのせいでこの時間帯の負荷が高くなるよなあと思っていた処理が、実は一般的にけっこう知名度のあるアレだということを知り、ちょっと衝撃だった。システム屋はあまりに世間知らずだ…

天王星が木星のすぐ隣にあるから見やすい。

Chris Clarkという人の音楽がすごい。ジャンルとしては、ノイズたっぷりのインダストリアル・・・なのかな?少しでもDTMをやったことがある人なら、この作りこみの尋常じゃなさを理解できるだろう。何をどうやったらこんな音を作れるのか。んー、これぞプロ…

国勢調査の記入は鉛筆でないといけないが、鉛筆を持っていない。早く買わないと・・・

ソニーのデジカメはコントラストの加減が好みだ。 handle Tokyo Tower

午前4時30分起床。完全フリーの日。朝食は しそごはん0.75合 さばの塩焼き 水菜とベーコンのサラダ バナナ 3時間ほど走りに出た。ヤビツ峠に行くつもりだったけど、中原街道を走っているうちにやる気がなくなって折り返した。気温低いからかもしれない。 昼…