今週末のジャパンカップサイクルロードレースを観戦するために宿を予約したのはいいが、どう行ってどう帰ってくるかを考えていなかった。土曜日のクリテリウムは15時スタートなので、まあ当日自走で行けばよさそうだ。家から宇都宮まで150kmくらいだから、余裕をみて10時間でつくだろう。となると、朝5時出発ということになる。で、レースを観戦してその後のイベントを見たりして18時に発ち、宇都宮から宿までが30kmくらいだから20時にチェックインて感じかな。でもチームプレゼンて何時ごろなんだろう。まあ、土曜日はそれでいい。
問題は翌日だ。ホテルの朝食を7時に摂って、8時にチェックアウトして、なんとか10時のジャパンカップに間に合うかどうか・・・無理かなあ。今年は序盤3周までを田野から萩あたりで観戦して、残りは林道に入りたいが。去年も林道は入場制限あったから、今年はさらに制限されるのが早くなりそうだなあ。
レース終わるのが15時くらいとして、そこからどう帰るかが最大の問題だ。前日に200km近く走って、翌日長時間観戦してそのまま自走で帰るというのは、ナイトライドを余儀なくされるし、さすがに眠いだろうな。案としてはもう一泊して翌日のんびり自走で帰るか、当日のうちに輪行で帰るかの2つだが・・・1泊する意味ってあんまりないし、費用もかかるからやっぱり輪行かなあ。
でもなんか、今年は海外選手に花形があんまりいないから、日本人がかなり上位にくる気がする。そうだな、日本人が表彰台に上ったら、お祝いに当日ナイトライドでかえることにしよう!そうでなければ、輪行で。