2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長期の休みをいただいているので、さすがに土産を買って帰らないと罪悪感があるので、奈良町をぶらぶらしながら探していた。購入した物。 ・陀羅尼助丸 →ルームメイト用の胃腸薬。 ・扇子 →仏壇のようないい香りのする扇子である。扇子が香りを楽しむものだ…

犬が椎間板ヘルニアということで心配していたが、しばらく安静にしていたおかげであんがいふつうに歩けている。30分くらいの散歩でも平気だった。そのかわりかなり運動不足になっていたようで、1kgも太った。犬の1kgというと、一目で明らかな違いが見て取…

今日から6日まで奈良にいる。ゴールデンウィークなので新幹線に自転車を持ち込むのを遠慮したが、6時発の始発に乗ってみるとガラガラで、やっぱり持ってくるべきだったかと後悔。そういうわけでジョギングするしかない。さっそく正月と同じように丘越え法隆…

今年第一回目の自転車ヒルクライムツーリングは秩父の有間山。 総走行距離は80kmくらい。標高差は1,000mちょい。飯能から有間ダムまでの道は70号線と299号線を間違えた。70号線なんて期待していなかったけど、入間川が思いのほかきれいでよかった。有間ダム…

ベランダで栽培しているイチゴに花が咲いた。 今ベランダにいる生き物は、イチゴ、バジル、メダカである。バジルにもつぼみのようなものができている。花は咲くんだろうか。メダカは今年も卵を産んでいる。

自画自賛の巻。2006年4月13日の日記がおもしろい。やはりフリーター時代が最もエネルギッシュだった。

もういっちょ午前問題。 問5 浮動小数点表示の仮数部が23ビットであるコンピュータで計算した場合、情報落ちが発生する計算式はどれか。ここで、()内の数は2進数とする。 ア (10.101)×2^-16−(1.001)×2^-15 イ (10.101)×2^-16−(1.001)×2^16 ウ (1…

基本情報技術者の午前問題を見ていたら、しょーもない問題でミスしてしまった。頭が腐ってきている。 問7 2個の文字AとBを使って、長さ1以上7以下の文字列は何通りできるか。 ア 128 イ 254 ウ 255 エ 256 これって2進数と同じじゃないかと思って2^7=128で…

残業はしてはいけないことである。定時帰りは正義である。みんなそれを忘れかけている。今の勤務先では水曜日が「早帰りの日」ということで、18時に消灯するぞというアナウンスが流れる(もちろん実際には消灯されない)のだけど、でもおかしいじゃないか!…

ディナー付きのライブを予約しようとして、店のホームページを見ると「ディナータイムはキャッシュオンデリバリーとなっておりますのであらかじめご了承ください」と書いてある。あらかじめご了承してほしいならキャッシュオンデリバリーなんて難しい言葉を…

人のくしゃみを見るのが好きだ。その人の性格とか育ちがよく出ると思う。100人くらいのくしゃみ動画集があれば見てみたい。頼んで出してもらえるものではないから、作るのはものすごく大変だと思う。

いつものように神社でラジオ体操をしていると、警察と救急車が乱入してきて、向こうの方で集まっていた。こんなところで何があったのかと思い、ラジオ体操が終わってから近づいてみると首吊り死体がそこにあった。ジャージを着たおっさんが看板の柱にもたれ…

花が咲いてしおれるクレイアニメを作った。粘土だから花がくにゃくにゃしてやりにくくてしゃーない。ビデオのリンク 編集ソフトのEDIUS Neo体験版の使用期間があと23日残っているから、期限が来るまでに駄作をたくさん作って、それで買うかどうか決めよう。

うちの犬はヘルニアらしい。ぜんぜん改善してないみたいだ。もう二度とサッカーできないかも。

RACE07OFFICAL WTCCGAME 日本語マニュアル英語版出版社/メーカー: ズー発売日: 2007/11/30メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るせっかくGeForceなので新しいゲームで遊んでいる。このゲーム、車のセッティングが細かくてわけがわか…

ランニング日誌

走ることよりも日誌の方が終わってしまっていた。週5日くらい走っている。今日は上中里までの45分走。

クレイアニメーションはストーリーを作るのが面倒くさいので植物のようなものとか動物のようなものを作って動かして遊んでいるだけ。油粘土のせいで手が汚れることもあって、作業前にはちょっと気合が必要だったりする。 こないだ22インチワイドのディスプレ…

つまらないクレイアニメーションを作ってしまった。リンク やっぱり想像したとおり大変で、これ作るだけで4時間かかった。コマ数はおよそ300で、時間にして約1分。ピングーやニャッキがいかにすごい仕事かがわかる。 ビデオ編集ソフトはEDIUS Neoの体験版、…

うちの犬の腰痛がけっこうひどくて、しっぽを振るだけで痛いらしい。誰かが帰ってくるとうれしくて尻尾を振ってしまうから、喜びながらキャンキャン痛がるそうだ。うかつに帰ることもできない。めちゃかわいそうだが、笑える。

喫煙所で、自転車通勤のすばらしさを力説している人がいた。国道1号線を使って25kmくらい走っているらしい。1時間かからないと言っていたので1号線でそれは凄まじく速いと思ったが、たぶん往復だろう。信号がまったく無ければそんなものかなと思うけど。 し…

へええ、3000円のきぐるみなんてあるのか。ふつうの部屋着を上下買うよりも安く上がりそうだ。温かそうだし、着替えるのも楽だし、案外実用的かも。

奈良の犬が腰痛で一歩も動けない状態らしい。病院に連れて、レントゲンをとってもらったらしいが、「老齢のために腰にかげりがある」とのこと。まだ11歳である。人間で言うと、55歳くらいじゃないだろうか。四足歩行の動物が腰を痛めるなんてはじめて聞いた…

ごまドレッシングは高いのでごまだれをドレッシングの代わりに使ってみた。案外いける。しかし貧乏くさい。

よくしゃべる/しゃべらない と、 性格の明るさ/暗さ は違うものである。前者は外面のことで、後者は内面のことだからだ。こんなのは当たり前のことだから、あえて誰かに確認したりしなかった。 でもこのことを何人かに言ってみると賛同してくれる人がいな…

パソコンが届いて、セットアップも完了。ディスプレイは使い勝手を左右するいちばん大事な機器なので、22型のワイドにした。めちゃ快適だが、ちょっと大きすぎたかも。19型くらいでも別によかったのか。

年中無休のラジオ体操も雨の日は中止になる。私は雨でなくてもたまに忘れるから週5日くらいしか参加していない。でも他の人は毎日毎日参加している。恐るべき継続力だが、まあ主に高齢者だからラジオ体操くらいしか楽しみがないんだろう。こんなことを書いた…

日焼けするのが嫌なのだけど、UVカットのグラスをつけていると逆パンダになってしまいそうで、その方が嫌だ。

淡水性の魚は、他の地域に移動できないのに日本各地に同じ種がいる。これがずっと不思議だった。川に棲んでいる魚は、他の川に移動できないはずなのに、鮎やメダカなんて日本のいろんなところに生息している。 ダーウィンの種の起源では、それについていくつ…

伊藤ちか子という人のCDを買った。シャンソンから日本の民謡まで全曲アコーディオンのソロで演奏される。私は近所の古本屋で買ったんだけど、どうも入手しにくいみたいだ。アマゾンでも購入できない。ライブ活動がメインなんだろうな。 衝撃を受けるような内…

どうでもいいが、Yahooの和英辞書で「平和」をひくと、「国連」が出てくる。「国連」をひくと、「学校」が出てくる。不可解だ。こういうのはクレームをいれずに放っておく。