2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トースト 栃木県宇都宮市の大谷石採掘場というところまで自転車ツーリングしてきた。片道なんと120kmで、初栃木である。 上野からは国道4号線をずーーーっと北上していけば宇都宮までいけるので、迷子になる心配はない。行く前は往復でも大丈夫だろうと思っ…

トースト 台東区仕事フェアという、無職の若者を対象とした面接会みたいなものに行ってきたのです。(リンク) 台東区は職人の街。すだれやちょうちんなどの職人さんの実演なんかも見れるそうだし、おまけに職人と面接してあわよくば弟子入りできちゃうかも…

ペペロンチーノパスタ スーツ姿で雑種犬の散歩をしているおっさんを見た。思わず吹き出しそうになった。これだから上野はやめられない。 こないだは黒人とおばちゃんが手をつないでいるのを見た。 焼豚チャーハン ゲキシブの6mmカットにした。いつもは9mm。 …

しそのパスタ 誰よりもゲップが上手な子供がいた。彼はちょっとしたヒーローで、リクエストされればいつでもどこでも自慢のゲップを披露してくれた。どうすればあのとてつもない音を出すことができるのか。子供たちはあの音にあこがれ、こぞってゲップの練習…

クリームパン 自由は進化する作者: ダニエル・C・デネット,山形浩生出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2005/05/31メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 99回この商品を含むブログ (257件) を見る丸善でこの本を買うかどうかでなんと2時間迷ったが買わなかっ…

ごはん みそ汁 無職になってそろそろ90日が経とうとしている。大学生のころ、社会人学生に「働き出したら一週間以上の連休はありえないよ」と言われて絶望的になったことを覚えているが、なんのなんの。このままいけば200連休は可能だ。 でももうこれくらい…

ごはん みそ汁 納豆 言語学が好きになる本作者: 町田健出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 1999/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る一般の人が言語学に対して持っているであろう、素朴な疑問について答えてい…

ごはん みそ汁 納豆 カップヌードルシーフード味 Google は独自性のあるいろんなアプリケーションを作っている。どれもがなかなかの出来ばえで、私なんかはちょっとひいきにしているのだけど。 その中で、Google Web Accelerator というアプリケーションがあ…

ごはん みそ汁 納豆 ごはん みそ汁 三島食品の「ゆかり」というふりかけがある。しそごはんにするときに使うやつだ。そのゆかりの袋に点字が施されているのを見つけた。 「ウエ」と「ヨコ」かなあと思って調べて見たら、どちらとも「ユカリ」と書いてあるの…

ごはん みそ汁 バイク屋の前で「セニアカー○○万円」といって電動車椅子が売られているのを見た。業界ではシニアのことをセニアというのだなあ。 ところでどうして電動車椅子なんてものがあるのだろう。手動の車椅子でいいじゃないか。たぶん老人もそんなのに…

ジャムのコッペパン 山に行ってきましたよー。山梨県の黒岳(1988m)。ルートは JR中央本線甲斐大和駅→天目→湯ノ沢峠→白谷ノ丸→湯ノ沢峠→不明(3つくらい山を越える)→米背負峠→バス停→JR中央本線甲斐大和駅 甲斐大和駅から湯ノ沢峠へ向けて10kmくらいはずー…

ごはん みそ汁 カルボナーラスパゲティ 読書感想文を書いておくのは楽しい。書きなぐりばかりで間違った読みをしていることもよくあるけど、あとでこれが意外と役に立つのですよ。「交通渋滞」徹底解剖作者: 大口敬出版社/メーカー: 交通工学研究会発売日: 2…

明太子スパゲティ 家族八景 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/03/03メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 361回この商品を含むブログ (220件) を見る人の心を読むことができる主人公(七瀬)が、女中としていろんな家庭を見て回…

丸くて大きいパン 数字オンチの諸君!作者: ジョン・アレン・パウロス,野本陽代出版社/メーカー: 草思社発売日: 1990/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見るこの本の言う「数字オンチ」とは、算数や数学が苦手な人の…

ごはん みそ汁 山梨県の三つ峠山という1785mの山にいってきた。ルートは 富士急行線三つ峠駅→ダルマ石→開運山→木無山→霜山→天上山→富士急行線河口湖駅 朝5時半に家を出て、三つ峠駅についたのが8時半。朝早く出すぎたためか、中央線の快速がなかったのである…

みどりのたぬき 天そば ごはん 納豆 みそ汁 皇居あたりの警備がいつもより厳しくなっていた。 そういえば今日は皇室のお嬢様とカメラマニアの青年の結婚式ではなかったか。うん、たしか今日だったはず。 そうかそうか、めでたいなあなどと思いながらウロウロ…

とり五目ごはん みそ汁 基本情報技術者の問題をやってみたのだ。 問題はここにある。午前問題は計算系および暗記系で、ぜったいできない自信があったので午後問題だけやった。 ここで採点してみると、76点だった。合格圏内だ。無職をなめんな。 とはいえこの…

うわあ、日記を書くのを忘れていた。急いで書く。 ごはん 生卵 ごはん 納豆 鶏五目ごはん みそ汁 なんと、日記に書くべきことがこれだけとは。 池袋に行ってきたのだが、特筆すべきことはなかったのだ。

あんぱん 台東区図書館で古本フェアのようなものをやっていたので行ってきたわよ。 ハードカバーが50円で、文庫は10円、雑誌も10円てな感じでお買い得。倉橋由美子とバロウズがほしかったけれど一冊もなかった。残念。 お買い物リスト ・「浮上せよと活字は…

黒糖パン 昨日の日記は「僭越ながら」の使い方を間違っている。うわあ、恥ずかしいなあ。もう日記書くのやめよう。国語苦手だし。 自分の間違いを棚にあげるわけじゃないけれど、「〜ざるおえない」と書く人がたまにいる。「〜ざるをおえない」などバリエー…

あんぱん 脱フリーター社会―大人たちにできること作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るまえがきで「人生の辛苦を知り尽くした経済学の専門家」と自称していると…

黒糖コッペパン 毎朝6時に起きている。 コンビニの飲み物売り場で、おばあさんが横からじりじり詰め寄ってきた。むむう、何だと思ってちらりと見ると、「黒酢ダイエット」という飲み物とおにぎりを我先にという感じで買っているのだった。私は買わないよ黒酢…

富士そば 朝食セット こないだから国民年金と健康保険の封書が届いていたのだ。 どうせ納付催促だろうと思ってずっと開封せずにいた。しかしだな、これを納付しないことにはもしものときのための、なんというか、アレだ、失業保険というものが出なくなるんで…

ごはん みそ汁 こうすれば犯罪は防げる 環境犯罪学入門 (新潮選書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/03/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るタイトルだけ見るとトンデモ本のにおいがするけれど…

ごはん きんぴらごぼう 果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々作者: 増田晶文出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/07メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (17件) を見るビジュアル系のスポーツというとシンクロナイズドスイミング、体操…

ひき肉のカレー 家族場面 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1997/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るSF短編集。 おもしろいというか感心した。表題作の「家族場面」は、気がつくと石川五右衛門だったという主人公が…

ごはん 塩昆布 北のサラムたち―日本人ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”作者: 石丸次郎出版社/メーカー: インフォバーン発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (6件) を見る10年ものあいだ北朝鮮難民を取材…

ごはん 納豆 あー山に行ってきた。大菩薩岳という2057mの山。 JR中央本線塩山駅→山梨貸切自動車バス→大菩薩岳登山口→まるかわ荘→大菩薩岳→雷岩→大菩薩峠→福ちゃん荘→ロッジ長部衛→大菩薩岳登山口→山梨貸切自動車バス→JR中央本線塩山駅 というルート。歩行距…

ごはん みそ汁 本を読んでいると「もうお分かりですね」という表現がでてくることがある。これはけっこうドキっとする。たいていわかってない私。 TOKYO FM の 七尾藍佳さんの番組で、リュージュ(ボブスレーのひとり腹ばい版)という競技の選手のインタビュ…

ごはん みそ汁 生卵 初代スーパーマリオブラザーズの曲を弾けるようになった。ゆっくりだけど。こっそり他の曲も練習していたから上達が遅れてしまったぞ。 小学生時代にピアノをやっていたので思い出した。いくらやってもうまく弾けないときはいったんあき…