富士そば 朝食セット
 
こないだから国民年金と健康保険の封書が届いていたのだ。
どうせ納付催促だろうと思ってずっと開封せずにいた。しかしだな、これを納付しないことにはもしものときのための、なんというか、アレだ、失業保険というものが出なくなるんではないかと危惧し始めて、今朝、バリバリと空けて見たのだ。心拍数90くらいで。
そうすると、何だ、すべて領収済通知書というやつだった。いわゆる「あなたはこれこれの金額をすべて支払い、私共はすべて受領しましたです」というお知らせだったというわけだ。心配することはなかった。何しろよく見て見ると、私は来年の4月分まで国民年金も健康保険料もすべて、退職直後に前払いしていたのである。ウヒョヒョヒョ!
今なら一人で観覧車に乗ってもいいくらいうれしい。みんなもきっちり納めようネ!
 
酢飯
みそ汁
 
五目チャーハン
 
近所の酒屋で131円発泡酒を買いに行ったのだ。この店はバーコードを利用せず、店員が値札のシールを見るか、値札がついていない場合は記憶に頼っているようである。
レジで発泡酒を差し出すと、
「はい、えーと、132円ですね」
1円間違えているぞ。ともかく150円を支払う。
550円のお預かりで・・・」
大幅に間違えてるぞ。
19円のお返しです」
めちゃくちゃだよ!あってるからいいけど。
ちょっと癒された。