2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

退職しました。無職です。 今日はもうみんなに挨拶して回って、サッといなくなろうなんて考えていたのだが、そういうわけにはいかなかった。ラスト・ボスがいたのである。 強敵だった。今までで最強。昨日の日記に書いた部長なのだが、かたくなに断り続けて…

会社の健康相談所に行ってきた。結果から言うと、私の心は健康である。そりゃそうだ。だって自覚ないもん。 それでまあ、正常な状態での決断ということで、退職が許可された。早速退職届を出してきた。8月31日付けで退職ね、といわれた。えーと、明日か! さ…

上司と話してきた。 ある程度本音で話できたのはよかったとおもう。いちばん聞きたかったのは、なんで私をやめさせてくれないか、ということだったのだけど、はっきりした答えは返ってこなかった。「会社ってのはそういうとこやで」とだけ言っていた。それな…

吉祥寺のロフトに行ったときの、雑貨売り場でみたおもちゃがきになる。 ぜんまい仕掛けで、針金みたいな部品で虫みたいな形である。4種類くらいあったとおもう。机のうえに置くと激烈にガガガガガと震え、どうやっても机から落ちそうになる。アメンボみたい…

いい感じに酔っ払うと、洗濯をする。 全自動洗濯機はダンディーだ。洗剤を入れてスイッチを押すと、ごーぅごーぅという音とともに衣類をキレイにしてくれ、おまけに半乾きになるまで面倒を見てくれる。 「やあ、きれいになったなあ」などとひとりごちながら…

渋谷に行ってきた。 久しぶりだ。上野に引っ越した5月以来、渋谷に行っていなかった。 ハチ公前の宝くじ売り場で、めちゃきれいな女性が宝くじ買っているのを見た。こんなきれいな女性と、宝くじ売り場のあのボックスの薄汚さ!この見事なコントラストに心を…

字を読みすぎてフラフラする。立ち読みしてきた。図解アリエナイ理科ノ教科書―文部科学省不認可教科書 (三才ムック―B‐geeks advanced edition (Vol.87))作者: 薬理凶室出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2004/03/01メディア: ムック購入: 11人 クリック:…

無断欠勤をしていたので、会社から何度も電話がかかってきていた。それがうるさくてしょうがないので、携帯電話を持たずに図書館や本屋などを一日中回っていたのである。 そうすると会社としては、私の安否が確認できないので、仕事を苦にして自殺でもしたの…

今日書いた日記が消えているのだが。 危険物取扱者という資格を取ろうと思い立ち、勉強している。今日で2日めだ。 試験の内容は、法令と物理と化学である。 高校時代は理系で通っていた私なので、物理と化学はそんなに大変じゃないだろうと思っていた。が、…

ドビュッシー:ピアノ作品全集-4アーティスト: ベロフ(ミシェル),ドビュッシー出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2004/12/22メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るクラシックのことはあまりわからないけれど、ドビュッシーが好…

倉橋由美子の全集を図書館で借りてきた。 雑人撲滅週間と、パルタイを読んだ。よもつひらさか往還でがっかりしていたけれど、パルタイはなかなか。

なぜ会社をやめたいのか、理由を自分のなかで整理してみた。 今まではとにかくやめたい気持ちが先を行っていて、理由をきかれても答えられなかったのだ。 買い物の帰り、ほんの5分程度考えたら理由がわかった。ピンときた。ピンときたとたん頭にきた。ここで…

Live In Greenwich Village: The Complete Impulse Recordingsアーティスト: Albert Ayler出版社/メーカー: Grp Records発売日: 1998/10/06メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見るディスク1ばっかり聴いてる。 いろいろすきなのはあ…

満ち汐のロマンスアーティスト: EGO-WRAPPIN’,中納良恵出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2001/05/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (109件) を見る全体的に平べったいが、そこがいいとも言える。 いくつか歌謡曲ぽさを残して…

勉強しなきゃならないことがたくさんある中で、本を読む時間がない。 それでも私は読み続ける。 最近気づいたのだ。いや、ずっと前から気づいているけれど、確証がもてなかった。世の中の、ありとあらゆる物事は、どれも少しずつ「興味深さ」を内包している…

突発的に帰省した。 やったこと。 ・新幹線に自転車を積んだ →駅員に何か言われるかなと思ったが、輪行袋を使っていたので、ふーんというかんじでパス。新幹線の連結部分にいたので、乗客の邪魔にもならず。新幹線で輪行、けっこう使えるんじゃないか。奈良…

鳩笛草―燔祭・朽ちてゆくまで (光文社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2000/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (62件) を見る実家に帰るたびに宮部みゆきを読む。 3つ収められていて、全部超能力を持った…

Scrapbookアーティスト: William Parker出版社/メーカー: Thirsty Ear発売日: 2003/06/17メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るバイオリンが仲間入りのフリージャズ。 2が「涅槃」だ。曲名が「涅槃」というわけでなく、雰囲気が「涅…

なんと11時に起きてしまったので会社休み。 こんな悪玉でも残ってほしいとは。いい意味でもわるい意味でも、変な会社だ。 変な会社でもあるし、オススメの会社でもある。いつやめれるんだろうか。

キーボードがきかなくなった。 パソコンの電源を入れたら、黒い画面に一瞬なんか変な文字が出て、そのまま立ち上がったのだけど、ログインしようとしたらEnterキーがきかない。マウスでOKボタンを押そうとしてもマウスも動かない。 キーボードがきかないから…

うちの会社に「本部長」という役職がある。 これは「本当の部長」っていう意味かなと思っていた。で、東京には本部長が2人いるのだけど「本当の部長が2人いるっておかしいなあ」なんて。これって恥ずかしい間違いなのだ。 「本当の部長」ではなくて、「本部…

地震おおいな。 阪神大震災以来、地震がこわかったけど、最近はもうちょっと揺れろとか思ってしまう。全部つぶれたら、みんな同じになっていいんじゃないか。 意外と冷静なのだ。今回は仕事中だったけど、間断なくワープロを打ち続けた。もうちょい揺れろ、…

私「有楽町っていいな。けっこうすき」 相手「うん」 私「今日は自転車じゃないから、電車で帰る」 相手「雨降ってたもんね、朝」 私「電車込んでるなあ」 相手「みんななかなか降りないよね」 私「上野でみんな降りる。みんな上野が好きやから」 相手「上野…

小説じゃないものを読みたいなーということで生成文法がわかる本作者: 町田健出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 2000/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る生成文法の入門書を買ってみた。チョムスキーですよ…

生成文法、全部読んだ。 最後のほうは生成文法のだめなところ総ざらえみたいな感じで、くだけた表現ながらも著者の正直で熱い思いが書かれている。ぐっと来てしまった。いいなー学者だなー。 120ページ以降は難しくて消化不良でした。もっかい読めばなんとか…

クッションを買った。 花柄でアメリカンなクッションがほしかった。わざわざ吉祥寺のL.L.Beanまで行った。家具屋って、あまりないのよね。 あってもすっきりしすぎてて魅力のないものがおおい。

倉橋由美子。よもつひらさか往還作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見るなんだこれー、がっかりだな。 この人、翻訳がうまいので小説もいいのかと期待していたのに、ぜん…

会社の話。所属部署が変わることになった。 今いる部署がとても嫌だったので、よかったじゃん!とか言われるが、別によくない。前からずっと、この部署以外ならどこがいい?と、部長に打診されていたのだけれど、 「この会社でやりたいことなんてないです。…

晩ごはんは明太子スパゲティにした。これってパスタを食べ終わった後でも絶対に明太子が、皿の上に残る。 私は皿の上に食べ物を残すのが嫌だ。恐怖の飲み会なんかでキャベツとパセリが残った皿でも非常にもったいないと思う。それを当然のように店員が下げて…

視力が落ちてきた。道路標識の「上野」の字が見えなかった。 25歳で左右2.0くらいの野性的な視力だったらかっこいい。