heppoco2005-08-18

キーボードがきかなくなった。
パソコンの電源を入れたら、黒い画面に一瞬なんか変な文字が出て、そのまま立ち上がったのだけど、ログインしようとしたらEnterキーがきかない。マウスでOKボタンを押そうとしてもマウスも動かない。
キーボードがきかないから必然的にBIOSモードにすることもできない。どうしようかなあと。まあキーボードもカピカピで古いので、買い替えることにした。
 
単に競合が起きているだけだろうけど、PS/2ポートがおかしい可能性もあるので、USBのものを買うことにした。
 
秋葉原でパソコンの店に入るのは億劫なので、上野のヨドバシカメラに。なんと1100円だった。キーボードってこんなに安いのか。
PS/2ポートの競合である可能性を信じてマウスは買わなかった。競合ならキーボードをUSBにすれば、直るはずなのだ。直らなくても、キーボードがあれば面倒でもほぼすべての操作をすることができる。
 
でまあ、結局キーボードもマウスも動いた。我ながらベストソリューション。そういえば私、コンピュータのプロなのだ。