2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 納豆 味噌汁 ここ数ヶ月くらいあくびをしていない気がする。 あくびというのは自然にしてしまうものなので、覚えていないだけかもしれないが、たぶんしなくなったと思う。 小学校の先生に聞いた話(したがってあまり信用できない話)だが、あくびは酸…

ごはん 納豆 ごはん 塩サバ いんげん 小松菜のおひたし かぼちゃの煮物 このバイトで最長の残業記録を更新した。21時半だけど。 残業する時ほど無駄なことをしているような気がしないでもない。まあ、愚痴は言うまい。 なんか会社のシステムはセキュリティが…

ごはん 味噌汁 こうや豆腐 近所のスーパーで「店長のおすすめ」と言って売り出している商品がある。それが本当に、おすすめするに足るくらい、安くておいしいものなのだ。昨日目撃した店長のお勧めは、セロリ(100円)、納豆(100円)、こうや豆腐(100円)…

ごはん 味噌汁 小松菜のおひたし 前からそうなんだが最近は得に皇居が好きだ。今日は弁当を作って、皇居まで持っていってランニングしてる人を見ながら食べた。まるで遠足である。 あんないいとこなのにほとんど人がいないのが不思議でしょうがない。そこが…

ごはん 味噌汁 小松菜のおひたし 昨日書いたピアノの件だが、引越し屋(アート引越しセンター)でも受けてくれるらしい。 >電子ピアノ1点のみの移動もさせて頂いております。 >奈良県から東京都までの移動でよろしかったでしょうか。 >当社のすいてる日で、…

ごはん かぼちゃのポタージュ ヨーグルト なんちゅー朝飯だ。 姉がピアノを譲ってくれるという。姉が持っているのは電子ピアノだが、そこそこいいやつ(10万ちょいだったはず)である。弾いていると犬がピアノのしたに居座って居眠りをするくらいにいい音が…

ごはん 味噌汁 納豆 前の会社の上司から着信があったが、仕事中でとれなかった。 たぶん「最近どないしてんねん。新しい仕事見つかったか」みたいなことを聞いてくるはずなので、家に帰ってからメールで「近況報告です。フリーターになりました」と伝えてお…

ごはん 味噌汁 納豆 生卵 ホリエモンが逮捕されたらしく、Google デスクトップのヘッドラインにこう出ていた。 「堀江容疑者、社長辞任へ 宮内容疑者らも」 おお、らも。中島らものらもってこのらもなのか。憶良らも 今はまからむ 子泣くらむ のらもだ。違う…

ごはん 味噌汁 納豆 バイト仲間がジャズ好きということが判明した。意外なところにいるもんだ。 何が一番すきかを聞くと、「枯葉」が好きだという。し、渋いなあ。まあいい曲だな。 誰の枯葉が好きなのだろう。マイルスって言いそうな気がする。マイルスの枯…

ごはん だし巻き卵 もやしの炒め物 昨日は雪で自転車どころではなかったので一日中部屋にいた。そのぶん今日は弁当作って遠出するぞーなんて意気込んでいた。でもまだ雪が残っているところがあって危ないので、靖国神社に公式参拝して皇居で弁当食べて帰って…

ごはん 納豆 いわしのつみれ汁 2年前(2004年)の11月ごろに日経が主催するセミナーに参加したことがあって、その特典として日経コンピュータを1年間無料購読させてもらっている。 たしか1年間だったはずなのだ。でもいまだに配達され続けている。去年の12月…

ごはん 味噌汁 納豆 こないだの日記(これ)で、「寒さと献血は関係ないだろ」と発言したのだが、関係あったみたい。 どこの省庁か忘れたけど、寒くなると献血をしてくれる人が減ることを示したデータがあった。ニュースサイトで検索してみてもいろいろ出て…

フランスパン かぼちゃのポタージュ バイト中はほとんど人と話さないのに、年下のバイト仲間に変なやつだと感づかれているようである。なんかいろいろ質問される。というのも、こないだ「テレビ見てますか」と聞かれたのだ。そんなことを聞くということは、…

サッポロ一番 塩味 今週末に歌舞伎を見に行こうと思ったんだが、完全に満席だ。やっぱり人気あるのだねえ。 見るためには、何週間も前から予約しておかねばならないのか。そこまでして見たいもんじゃないな。明日の予定入れるのも嫌なのに、そんな先のことま…

食パン たまご焼き エレベータに乗っているとき、ハードボイルドなサラリーマンが入ってきた。突然その人が 「オバQかなあ」 とつぶやいたので一瞬耳を疑ったが、たぶん 「小田急かなあ」 といっていたのだと思う。たぶんだ。 ハム卵パン ローズネットクッキ…

食パン 玉子焼き 通勤途中で死にかけた。下り坂で50kmくらいのスピードで気持ちよく走っていたら、大きなトラックが私とほぼ同じスピードで横につけてきた。20cmくらいの隙間しかない状態で、トラックはゆるゆるとスピードを上げて、さらに幅寄せしてくる。…

やきもち 野菜の煮物 夢の話で恐縮だ。 私はカラスが好きだけど、今日見た夢の中では私はカラスのよさが理解できなかった。カラス好きの人からカラスのよさを一所懸命に教えられているのだけどいくら説明を聞いてわからなかった。カラスの何がそんなにいいん…

やきもち 味噌汁 米がなくなったので炭水化物はもちで摂取する。もちもあと3つしかないが・・・。 ごはん 味噌汁 塩サバ バレンタインデーまであと1ヶ月ということで、チョコレートケーキを作った。バレンタインデーには作らないと思う。 主な材料はこんな感…

ごはん 野菜とがんもと厚揚げの煮物 日本経済を学ぶ (ちくま新書)作者: 岩田規久男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 127回この商品を含むブログ (74件) を見る今週はずっとこの本を読んでいた。新書だからす…

ごはん 味噌汁 納豆 いつも社員の人とマンツーマンで仕事をしている。今日はその社員の人が午前休だったのでその間ちょっと暇だった。 今まで作った資料を見ながら日誌を書いた。バイトながら、毎日業務日誌をつけている。これから何をするか、それをすると…

ごはん 味噌汁 ひじきと油揚げの煮付け ガス点検の立会いをするので午後から出勤。 ガスのことでずっと前から気になっていることがあるので、今日はそれを聞こうと思っていた。ガスの元栓はなぜあるのか。 よくガスの元栓を閉め忘れていないか気になる人がい…

ごはん 味噌汁 ひじきと油揚げの煮付け 通勤途中の靖国通りで、カラスの集団がねずみを食べているところを見た。いや、なんかねずみのしっぽをくわえて振り回していたので、遊んでいたのかもしれん。カラスならやりかねん。食べもので遊ぶというのは、犬にも…

ごはん 味噌汁 台東区谷中にトーキョーバイクの貸し自転車屋がある。(これ) こないだまでいろんな自転車が飾ってあって楽しかったのに、今は貸し自転車専門のような感じでちょっと残念。 ロードバイクよりちょっと小さめ(650c)のタイヤと細身のフレーム…

ごはん 味噌汁 生卵 港区ゆっくり自転車ツアーに行ってきた。(ひとりで) 麻布とか乃木とかの住宅街がよくて気に入っている。坂が多くて、無計画な袋小路に林立するマンション。そして人通りが少ない。私がイメージする東京とぴったり合う地域だ。住んで楽…

ごはん 納豆 味噌汁 昨日書こうと思っていたことを思い出した。 新宿の献血の呼び込みでこんなことをいっていたのだ。 「この冬は大変寒く、大雪に見舞われている地域もございますので血液が不足しております」 寒さと血は関係ないだろ、と笑ってしまった。…

ごはん 味噌汁 書くことがない。こんなのはいつぶりだろう。 ハムたまごパン クッキーみたいなパン ぺヤングやきそば 超大盛

サッポロ一番 塩味 今日はいいことが二つあった。 いいことひとつめ。東京FMの七尾藍佳さんが、映画の話をしているときにある外人俳優が童顔でマッチョだという話題になって、「童顔でマッチョっていいですよねうふふ」みたいなことを言っていた。童顔でマッ…

松屋 豚丼 きのう炊飯の予約をするのを忘れていたので、朝ごはんを外に食べに行った。 富士そばか松屋かで迷ったのだけど、富士そばは朝食セットが300円で、松屋の豚丼は290円だから、安いほうがいいと思って松屋にした。でも松屋に入るのはなんとなく気が引…

ごはん 味噌汁 五目チャーハン 悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982))作者: 森達也出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/11/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (107件) を見る悪役レス…

メロンパン 以前勤めていた会社の部長が人材派遣の会社を起業したらしい。 その社長がブログを書いている。会社のホームページにそのブログへリンクがはってあるので見てみた。意外とふつうのことが書いてある。 部長とか社長とか、そういう人たちはあんまり…