heppoco2006-01-11

ごはん
味噌汁
ひじきと油揚げの煮付け
 
ガス点検の立会いをするので午後から出勤。
ガスのことでずっと前から気になっていることがあるので、今日はそれを聞こうと思っていた。ガスの元栓はなぜあるのか。
よくガスの元栓を閉め忘れていないか気になる人がいるらしいけど、私はいつも元栓を開けっ放しだ。気になる人は何を気にしているんだろうと思う。ガス漏れかな。でも元栓を閉めて防止できるのは、元栓とコンロまでのごくわずかな距離の間で起きるガス漏れの可能性だけだ。元栓までのところでガス漏れしている場合は意味がない。
ひょっとするとガス漏れはコンロのところでよく起きるのだろうか。たぶんそうなのだろう。ガス漏れの知識はないのでよくわからない。気にする人は、物知りなのだと思う。
ガスの点検に立ち会いながら、元栓の謎を聞こう聞こうと思っていたのだけど、なんかあんまり話すと失礼だとか思っているらしくて、話しかける隙を与えてくれなかった。むむう。
 
ミートスパゲティ
 
かーちゃんが携帯電話を買い換えたらしい。今まではツーカーのカラーになる前のやつだった。めちゃくちゃ古い。私と親子そろってツーカーだったわけだ。でも今回ボーダフォンに換えたという。またひとりツーカーユーザが減ったか。
なんか今は説明書と格闘しているみたい。「eメールアドレス教えて」とか、「メールを送って」と要求するので送ってみると「できたー」とかそういうメールがたくさん届くわけである。ほほえましい。
かく言う私も自分の携帯に「eメールアドレス」を登録する方法をわかっていないのだけど。
それにしても、まさかかーちゃんが「eメールアドレス」という単語を使うとは、まさにIT革命という感じがする。IT革命も死語だが、そういう感じがする。
 
ぺヤング焼きそば 超大盛
 
仕事をした日はぺヤング焼きそばを食べたくなる。
おいしいとか安いとかいうわけじゃないけど、なんか好きだ。思想が好きだ。ぺヤング焼きそばの思想。きっとあると思う。
どこで聞いたか忘れたけれど、お湯を入れて1分でできるカップラーメンは、技術的には可能だそうである。可能どころか、実際に商品化されたこともあるらしい。しかし人間の心理的には1分では短すぎて、食べ甲斐がないとかそういう理由で売れなかったそうだ。待ち時間は短いほうがいいんじゃないかと思うけど、意外とそうでもないらしい。本当かどうかはわからない。
私はやっぱり早いほうがいい。チキンラーメンは1分ゆでるのと3分お湯に浸すのと二通りの作り方があるが、必ず1分ゆでるほうにする。チキンラーメンは1分でできる(そしてあのわずらわしい小袋が一切ない)からすばらしいのであって、わざわざ3分も待つ必要ないのだ。
でも、昔チキンラーメンにこだわりを持っている人がいて、その人が言うには3分待たないといけないそうである。味が違うとかではなくて3分待たないといけない、みたいなことをいっていたと思う。そういう人はよく「邪道」という言葉を使いたがるんだけど、まあそれはどうでもいい。
世間の人が考えることはわからないけれど、この人のように意外とみんな「3分待ちたい」んじゃないか。本当はチキンラーメン以外の商品でも1分ゆでたらできるんじゃないか。やってみたことはないけれど、できそうな気がする。
1分でできるカップラーメンが売れなかったのが本当なら、「1分ゆでたらできます」と書くと、そのラーメンも売れなくなってしまうかもしれないから書かないだけじゃないだろうか。これは「邪推」かなあ。