heppoco2006-01-10

ごはん
味噌汁
ひじきと油揚げの煮付け
 
通勤途中の靖国通りで、カラスの集団がねずみを食べているところを見た。いや、なんかねずみのしっぽをくわえて振り回していたので、遊んでいたのかもしれん。カラスならやりかねん。食べもので遊ぶというのは、犬にも人間にもない発想だと思う。
私の観察経験によると、カラスは楽しいときに口をあけている。2羽以上のカラスが集まって何かをしている(水浴びとか)ところをみればわかると思う。1羽ではあんまり口をあけない気がする。笑っているようにも見えるが、いくらなんでも笑うことはないだろうか。どうだろう。猿はたまに笑っている(と思う)。犬は、笑うかな。
 
カレーパン
チョコチップメロンパン
 
今日の自分の仕事は遅かった。あまりに遅いのでさすがに落ち込んだ。
質はともかく早いのが私のとりえだったのになあ。