ごはん
味噌汁
 
台東区谷中にトーキョーバイクの貸し自転車屋がある。(これ
こないだまでいろんな自転車が飾ってあって楽しかったのに、今は貸し自転車専門のような感じでちょっと残念。
ロードバイクよりちょっと小さめ(650c)のタイヤと細身のフレーム、シンプルなデザイン。なかなかかっこいいです。そして安い。
店内のテーブルにおいてあったステッカーをもらってきた。

こういうおしゃれな自転車は、比較的ファッションに敏感な女子でもきっと気に入ると思う。実はみんなシンプルが一番好きだったりするものね。尻の丸っこい原付が流行したことがあったけど、あんなものよりずっとファッショナブルですぞ。私が言うファッショナブルはあんまり信用してもらえない気もするが、たぶんこれは間違っていないと思う。
女子にはもっと自転車に乗っていただきたいと思うのだ。ママチャリや小径車ばかりではなく、トーキョーバイクのようなスマートな自転車に。女子は何をするにしてもわりとおしゃれにやって見せるから、そういう人たちの力でスマート自転車の認知度を高めてもらいたいのである。
自転車はいちばん知的でおしゃれな乗り物なのだ。私が乗っていても、それをわかってくれる人が少ない。だからぜひとも女子のちからが必要なのです。
人は女子のいるところに集まる、というのはマーケティングの初歩的な事柄らしいっすよ。格言じみてはいるがそれなりに真実味があると思う。自転車メーカーはマニアのおっさんよりも、まず女子のハートをつかむようがんばってくれ。自転車にはそれができるくらいの魅力があるのだから。きっと大丈夫。
というわけで、私はそういう方向に向かっているトーキョーバイクを応援している。ステッカーを貼ったのはそういう意味もちょっとだけあるのでした。
 
ごはん
大根とにんじんといんげんとしいたけと油揚げとがんもを炊いたもの
ひじきと油揚げの煮付け

 
昨日の大根を炊いたつゆが残っていたのでいろいろと野菜を追加して炊いた。和食がおいしい。
 
ごはん
大根とにんじんといんげんとしいたけと油揚げとがんもを炊いたもの
ひじきと油揚げの煮付け
 
無職になってから、生活をすごくきっちりするようになった。
毎朝必ず決まった時間(夏は6時、冬は7時)に起きて、ご飯は毎食1合食べて、洗い物はためずこまめに片付けて、2日に1度ひげをそり(毎日そるとお肌にダメージが。)、3週間に1度髪を6mmにそろえる。
正社員の時は寝坊はするわ遅刻はするわで、ご飯は炊くのが面倒であんまり食べなかったし、洗い物はたまっていく一方で、10日に1度くらいしかひげをそらず、髪のことなど何にも考えていなかった。
多少は貧乏なほうが、生活が引き締まるのかもしれん。