heppoco2006-01-08

ごはん
味噌汁
生卵
 
港区ゆっくり自転車ツアーに行ってきた。(ひとりで)
麻布とか乃木とかの住宅街がよくて気に入っている。坂が多くて、無計画な袋小路に林立するマンション。そして人通りが少ない。私がイメージする東京とぴったり合う地域だ。住んで楽しい街ではないような気もするが。
 
ハムたまごパン
 
久しぶりに高級な食事を作った。
まぐろ丼と大根を炊いたもの。

まぐろは正月にアメ横で買ったやつの残り。カチカチに凍らせていたので、塩をまぶしてキッチンペーパーで包んで自然解凍させる。こうすると余計な水分がとんでおいしくなります。あるていど解凍できたら適当な大きさに切って、カイワレ大根やねぎや大葉なんかと一緒にボールに入れて、しょうゆとみりん1:1で和える。最近は野菜がえらく高いけど、カイワレ大根は相変わらず安いのでおすすめです。贅沢は敵なので私はカイワレ大根だけにしておく。しばらく置いて味をなじませてからご飯にぶっかけて食べましょう。お金持ちの人ならきざみ海苔も入れるがいいさ。
大根はおでんの残りツユを使って炊いた。
以上、予算300円のレシピでした。比較的高級。
 
まぐろ丼
大根を炊いたもの
 
MicrosoftVisual Studio 2005 をリリースした。なんか iso イメージが公開されていて、そこからインストールできるそうなので Visual Basic でもやってみることにした。Visual Studio は 6.0 以来だなあ。
iso イメージは 565MB あるけど私んとこは接続が遅いので、かれこれ5時間(もっと?)かかっているが、まだ75%しか終了していない模様。もう眠いよう。