2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の午前中は雨だという予報が出ているが、雨は降らないと思う。

引っ越してから星空がよく見えるので天体望遠鏡を買った。23,000円の安物だけどびっくりするくらいよく見える。なんといっても月がいちばんすごい。 夏の第三角形は、同じような白い星が並んでいるだけで、観察するおもしろみはないかもしれない。海王星は青…

はてなダイアリーが使いにくくなった。いたらん機能はつけなくていいのでシンプルにいってほしい。ツイッターに負けないためには高機能にしたくなったのかもしれないが、高機能でなくてもツイッターとブログはもともと性質が違うものなのでライバル視する必…

近所にはちょっとした裏山的なトレイルがありそうな気がしたので探してみた。その探索ルート http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=00594af44e9aa2debaeb8f6031684c23 やっぱりあったよ!って、これをトレイルと言うと地主さんに怒られそうである。…

川崎フロンターレのチケットが当選したので観戦してきました。サッカーの試合があんなに満員になるものとは知らず、時間ぎりぎりに行ったらまったく席がなかった。「神奈川フロンターレ」ならともかく、「川崎」であんなことになってしまうんだなあ。ワール…

近所の公園で盆踊りが盛大に催されていた。町内会の盆踊りであんなに人が集まるのか。その割に出店が少なくて、踊りがメインという健全な盆踊りだった。私も踊ってみたがあまりにも下手だったのですぐにやめた。今夜も行こう。

今の家の家賃は1LDKで6万5千円なんだけど、別の部屋は同じ1LDKで7万5千円らしい。広さは同じでちょっと間取りが違うだけだ。 うちは玄関のドアを開けるとリビングから庭まで筒抜けで見えるんだけど、高い部屋だと6畳のキッチンが見えるだけで済む。それ…

今日の通勤。ODBOXでシューズを買って、国立競技場近くのホープ軒というラーメン屋で外食コース。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3e7e966ce222462d22963e426f757d42

昨日は会社の先輩に食事をおごってもらった。自分たち以外に客がまったくいない中華料理店だけど、とてもおいしいのである。そして会話もなかなかおもしろかった。 ただ、先輩はあまりにも多く注文しすぎである。マーボー茄子、エビチリ、えびチャーハン大盛…

庭に次々と野鳥が飛来してくる。巣箱でも作ってみようかな?

毎日自分のポートレートを写真に残したらおもしろそうだと考えていた。1年間ずっとこの服着てるなーとか、ひげをそるのは10日に1度だったのかーとか、毎日酒のんでるとか、後からいろいろ楽しめそうだ。しかし実は今デジカメが壊れているので、携帯電話…

引越しをすると家に帰るのが楽しみになるし、周辺の町並みを見て回りながら、自分の領域を広げていくのにもわくわくさせられる。すうごく期間の長い旅行って言えばいいのか。あと10年くらいは賃貸暮らしをしていたいなあ。 うちからたまプラーザが近い。何で…

引っ越した。家の近所にはえらく畑が多い。東京から近いのに、こんなとこもあるんだなあ。なんと無人販売所もいくつかある。2つで200円のトマトを買ってみた。なんというか、堅実なトマトだった。あと枝豆とか、スーパーで買うとちょっと高いものでも100円で…

会社の健康診断だった。問診で聴診器をあてるときに、今までは上着をがばっと上にまくっていたのに、今日はそれをせずに服の上からあてられた。それでできるんなら、前からそうしていればいいのに。女子社員にとってもそのほうがうれしいだろう。 脈拍と血圧…

今年のツールドフランスは序盤から展開がめまぐるしい。でも落車の影響ばかりといのはちょっとなー。まあ平坦区間でめまぐるしくなるには落車しか展開のしようがないんだろうけど。 今年の総合はコンタドールが優勝で、エバンスが2位になる気がする。

外から帰ってきて、風呂に入りたいほどではなくてもさっぱりしたいときは足を洗うと気持ちいい。人間は足で快適さを感じる部分が大きいのかもしれない。

都内でドロンジョーヌ恩田がロードバイクに乗っているのを見たが、本物だったんだろうか。埼玉に住んでるんじゃなかったっけ?自転車がスコットだったらビンゴだと思うけど、チェックしてなかった。でもモノトーンのフレームでタイヤは確かオレンジ色だった…

マウンテンバイクのフロントホイールから異音がしたのでチェックしてみたらハブがガクガクになっていた。ベアリングが死んでしまったらしい。 2万円くらいで新しいホイールを探しに行くと、手組みのホイールがあったのでそれを購入。ついでにディスクブレー…

朝5時ごろにマクドナルドに行ったら、めちゃめちゃ怒っているおっさんの客がいた。何をそんなに怒ることがあるのだと、構わずマックグリドルソーセージエッグのセットを注文。 すると460円のはずなのに360円ですと言う。100円得したと思ってレシー…

よくエッセイなんかで、学生のころの体育の成績はいつも2ばかりで・・・みたいな記述がある。ふーん、そうかいなと思うだけで特に気にしなかったけれど、自分のことを考えてみると、私は学生のころの成績なんてこれっぽっちも覚えていない。得意科目がなんだ…