マウンテンバイクのフロントホイールから異音がしたのでチェックしてみたらハブがガクガクになっていた。ベアリングが死んでしまったらしい。
2万円くらいで新しいホイールを探しに行くと、手組みのホイールがあったのでそれを購入。ついでにディスクブレーキローターリムテープも調達。フロントだけとはいえ2万円程度のホイールなら今まで使っていたシマノのいちばん安いグレードと大差ないだろうと思っていたが・・・安定感がまるで違う。これはびっくり。ほんとは微妙な違いなのかもしれないけど、その違いが乗り手に与える印象はでかい。スタンディングスティルまでもがうまくなった。ホイールってすげえな。
構成はこういうことになっている。
 MAVIC XM719 Discのリム、
 SHIMANO XT 775シリーズのセンターロックハブ、
 DT チャンピオンのBLKスポーク

私レベルにはオーバースペックな気がしないでもない。それでも2万円なんだなあ。リアも死んだら手組みにしよ。