2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すっげー。こんなこともあるんだ。

ごはん コロッケ ほうれん草 ひじきの煮豆 3日間同じ弁当だった。

モウサムクナーイ。今年の冬もつらかった。電気ストーブひとつでなんとか乗り切った。 そろそろヒルクライムツーリングと山登りの季節か。

芥川龍之介のファンである。この人の文章はもう半分くらい読んだと思っているが、まだまだ知らないのもたくさんある。下は「続野人生計事」という著作の一部。 宇治拾遺物語によれば、藤大納言忠家も、「いまだ殿上人におはしける時、びびしき色好みなりける…

花入れを買った。上野の松坂屋で2,600円だったものを、何も言ってないのに500円勉強してくれた。掛軸も短冊も花入れも、全部店員からすすんで値切ってくれるとはこれいかに。なんかどうも若い人がそういう日本的なものを買うことに良い印象をもってくれるよ…

かれこれ2年間スーツをクリーニングしていないので、さすがに洗わなあかんなあと思っていたが、クリーニング屋に持っていくのがどうにもめんどくさい。 思い切って洗濯機で洗えるか試してみると、まったく問題なかった。ついでにネクタイも洗った。激しくし…

ごはん 春巻き ほうれん草 ひじきと大豆

ランニング日誌

ランニングとラジオ体操の欲張りコース。 距離 3kmくらい 午前 20分ジョグ・ラジオ体操 谷中

バックギャモンのルールをやっと理解できた。やってみたが、あんまりおもしろくない。

ランニング日誌

書いてなかった。毎日谷中を中心に走っている。出勤前か帰宅後か、またはその両方を15分から20分くらいしか走っていない。

草食動物の哺乳類は、赤ん坊のときは母親の乳しか飲まないから、ある意味肉食のような気がする。母の毛を食べるなら草食のような気もするけど(そうでもないか)。乳から草への転換ってけっこうラディカルだ。

スコット・ジョプリンの”I am thinking of my pickaninny days”という曲を弾いている。ジョプリンにしては弾きやすい。コードが「シb」ならシbの音を右手親指で鳴らしながらリードの音を弾くので、讃美歌のコーラスみたいな響きになる。エモーショナル。

上野の文行堂という店で掛軸と短冊を買った。計5,400円也。 あれ?短冊掛けは「2,100円にします」といってくれたのを覚えているが、短冊は4,200円て値札がついていたはず。計算が合わない。ひょっとして短冊も値引いてくれたのか。ぜんぜん気づかなかった。…

ごはん 豚肉としめじとたまねぎ 春菊とうす揚げの酢味噌 たくあん

4月から給料がびっくりするくらい上がることになった。ほんまにええんかな。「明日から来なくていいよ」と言われたら、いつでも受け入れる準備はできているというのに。 まあ今までどおりの質素な生活を変えるつもりはない。倹約を旨とす。ミンチ以外の牛肉…

部屋は和室なので、掛軸があるといいと思う。禅語の短冊とあわせて5,000円くらい。意外と安いのがあるなあ。さんざん悩んだ末買わなかった。でもやっぱりほしいのでネット通販で仕入れようと思った。短冊掛はこれがいいかな?短冊は禅語がいいな。これにした…

今年に入ってからずっと座椅子を買おうと思っていて、上野とか日本橋とかをうろついていたのに気に入るものがひとつもなかった。しょうがないので最も買い物をしたくないスポットのロフト池袋店で買ってきた。 貧乏女子大生が買いそうな座椅子。気に入ったわ…

自転車で銀座にいくと、ズームインのリポーターにインタビューされた。テレビカメラがぐいっと目の前に。 「昨日と今日の強風はどうでしたか」と聞かれた。そんなもの、どうもこうもない。 「別にどうってことはなかったですが」というようなことを言って去…

こないだ壊れた掃除機を買い換えた。近所の商店街の電気屋で購入した。なんと15,800円の買い物である。耐久消費財には金に糸目をつけてはいけない。というか、その電気屋にはその掃除機しかなかっただけだが。まあラインナップがひとつだけなら選ぶ手間が省…

バイエル程度の難易度で、赤いアンブレラという曲がある。簡単なのに物悲しくて良い曲。弾いてるところを動画に収めようとしたが、ビデオ撮るとミスしてしまう。本番に弱いタイプだ。 何回かNGしてるうちにバッテリーが切れた。

ついに土鍋を買った。 前から欲しかったんである。調理器具であり食器でもあるところが素晴らしい。今日は鍋焼きうどんにしたが、インスタントラーメンでも使えると思う。炊き込みご飯もできるよね。 多慶屋で1,000円だった。 最近は食器に興味がある。上野…

弁当について書くのを忘れているが、最近の弁当の写真。いつ食べたものかは思い出せない。

掃除機が壊れた。 吸込み口のところがボッキリ折れ外れている。ふつうこういう壊れ方しないだろ。 この掃除機は5年くらい前に奈良の中古屋で5千円で買ったものだ。まだ電源はいるから細いほうのノズルは使えるが、さすがにそこまで貧乏くさいことはしたくな…

Greatest Gold Hitsアーティスト: Little Richard出版社/メーカー: Mastercuts Lifestyle発売日: 2004/03/30メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るR&Bの元祖と言って差し支えないと思う。21世紀はこの時代から、音楽的にど…

派遣契約は3月末までである。「お前はもういらん」と言われればいつでも辞める準備はできているのだが、口約束のレベルでは契約更新をすることになっている。 4月以降は基本給があがるそうだ。それはわたしが優秀だからとかいう理由では(たぶん)なく、予算…

ごはん ミートボール(鶏) たまごやき きゃべつとしめじ

ランニング日誌

ランニングとラジオ体操のハッピーセット。 距離 3kmくらい 午前 20分ジョグ・ラジオ体操 谷中 調子 重い 体重 59.6kg 体重が1日で1kgくらい変動するのは体調がよくないからだと思う。 ラジオ体操は誰主催かわからないまま、家の前の神社で行われている。私…

お絵かきテスト おおお、すごい。いまやブログでお絵かきができるのか。でもはてなフォトライフに保存されるから容量が限られているのだな。

ランニング日誌

腰はすっかり治ったのでちょっと時間長めに。 距離 10kmくらい 午前 1時間ジョグ 谷中・不忍池・東京大学・根津 調子 よい 東京大学の農学部(?)の出口がわからず迷子になった。