ついに土鍋を買った。
�����DSC08415 - Photo Hosted at Buzznet
前から欲しかったんである。調理器具であり食器でもあるところが素晴らしい。今日は鍋焼きうどんにしたが、インスタントラーメンでも使えると思う。炊き込みご飯もできるよね。
多慶屋で1,000円だった。
 
最近は食器に興味がある。上野の松坂屋とか、デパートに行くとかならず食器売り場に立ち寄っている。なんで突然興味がわいたのか謎だが、実用的なものであるのに絵が入っていたりして、デザイン性が強いからかもしれない。日用品の中で食器ほどデザイン豊富なものはない。カーテンとかじゅうたんもけっこうデザインあるが、形が2次元なので食器ほど多様ではない。茄子の絵が書いてある掃除機は、きっとこの世に存在しない。
有田焼みたいな強気のデザインが好きだ。
強気のデザインてわからないかもしれないが、無印良品が弱気のデザインであるといえばわかってくれるか。わし無印良品が嫌い。