2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リオネル・メッシってかっこいいな!こういう選手ばっかりになればサッカーはおもしろくなるだろう。

桃月庵白酒の落語会へ。笑い芸と言えばいいのか、笑っている人の表現がめちゃくちゃおもしろい。白酒の笑い芸には何種類かあると思うのだけど、実際に見たことがあるのはおじさん版、おばさん版、ご隠居版の3種類だけだ。もっといろんなバージョンを見てみた…

大久保通りの工事現場の手前で信号待ちをしていたら、警備員のおっさんが「自転車は歩道を通ってください」との発言。「なんで?」と聞くと「危険ですから」。「歩道のほうが危ないと思いませんか」「いや、一応注意しておくように言われているんで。じゃ気…

最近のライターには「チャイルドレジスタンス」と書かれてあって、子供が火をつけにくいしくみになっている。このChild Resistanceという言葉は正しいんだろうか。どうも違和感がある。子供からライターを守るみたいな意味にも聞こえるし、何か子供が反抗し…

日曜は上野の寄席に行った。漫才のロケット団って、寄席に行くたびにみるけど、毎回すげー面白いなあ。 桃月庵白酒のマクラは主任の白鳥をいじるもので、個人的にはあまりはまらなかった。次の土曜と月曜は白酒の独演会に行くぞ。

皇居で記帳とか言うので、もう年号が変わるのかと思った。お見舞いの記帳なんてあるんだねえ。

そろそろ暖かくなってきたと思いたい。シジュウカラの鳴き声が少し変わったようなきがする。

土曜日に携帯電話が壊れて電源が入らなくなった。一応修理に出しているが、直らない可能性が高いと思う。2009年にSDカードへアドレス帳をバックアップしていた。それ以降に知り合った人や、連絡先が変わった人には連絡をとることができない。一生会えないか…

バードウォッチングは基本は家の近所でやっているのだけど、今日は埼玉まで遠出をした。フィールドスコープにアダプタなしで写真も撮ってみた。 アオジ posted by (C)へぐり カワラヒワ posted by (C)へぐり スズメ posted by (C)へぐり たぶんシロハラ post…

別に寒くないのに雪が降っている。こんな気温でも雪になるのだな。1月の一番寒い時期の朝6時に自転車通勤をしていたせいで何か気温に対して鈍感になった気がする。

うちの庭にもツグミがきていた。たまたま来ていただけなのか、前からいたのかわからない。ツグミはこれといった特徴もなく地味な鳥だけどそこがまたいい。 日曜日に近所の川沿いで鳥見をしていたら、偶然数人の知人に会ってしまった。彼らには私が鳥好きであ…