2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物のDVDにはまり始めている。)" title="砂漠は生きている [DVD] ()">砂漠は生きている [DVD] ()出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2008/12/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見るこどもの頃にVHSで見てい…

会社の建物で、火災報知器の誤報が続いている。「地下一階より火災が発生しましたピー!ピー!ピー!」みたいな音声だ。それが鳴り止んでしばらくすると「ただいまの火災放送は誤報でした」という訂正が入るだけ。先週に続いて2回目(3回目?)だあ。もはや…

自動車免許の更新をした。私はゴールド免許なので江東区とか行かなくても近所の入谷で手続きができた。ゴールド免許だと自動車保険の保険料が安くなったりするらしいし、そろそろ加入しておくべきかもしれん。

他にいいことが無いのに体調だけはすごくいい。10段階評価で言うと9ぐらいの感じだ。足の筋肉がふわふわで、走ると体が軽い。 私は体調管理が趣味といっても過言ではないので、今体調がいい理由を考えている。でも、いつものことながら、よくわからない。体…

今週は平日の酒を飲まないことにしていて、昨日がその解禁日だった。ねーちゃんに送った絵本の返礼で、ちょうどビールが届いたところだ。なんちゅーグッドタイミング。ねーちゃんにはこういう変なすごさがある。 お決まりのブラックニッカの小瓶もあけてしま…

2ちゃんねるこの人がとてもいいことを言っている。スレは早々に落ちたようだけど。 車道を駆け抜けろ!! 1 :ツール・ド・名無しさん:2009/01/01(木) 22:55:12 id:WKtWh2DX サイクリングロードなんかで閉じこもってるのは面白くない。 俺は車道を走ってる…

自転車での帰り道に信号待ちをしていたら、外人のサイクリストにこういわれた「スミマセン、後ろのデンキは?」。 すまん。ちょうど今日帰るときにライトの電池が切れてしまったのだ。「家に帰ってから充電します・・・」 しかしそうやって注意するのはさす…

他人の不幸は蜜の味っていうけど、あんまり実感できないので、たぶん嘘だろうと思っていた。でも本当に他人の不幸を喜んでいる人がいることを知り、世界は広いなあとしみじみ。彼はやっぱり、アフリカのガゼルがリカオンに食い殺されているところを想像する…

酒に関して言うと、昨日山手線に乗ったんだが、どこかの駅に20歳以下の飲酒をいさめる広告が出ていた。まあ法律で決まっていることだから当然だとは思うものの、その広告の文句が妙に説得的で私は反感を覚えたのである。「酒がなくても楽しいことはいっぱい…

今週は平日だけ酒をやめることにしている。月曜からはじめて、金曜の夜に解禁する予定だ。 体の不調があったわけではなく、どちらかというと精神的な改善を期待している。何しろ毎日欠かさずのみ続けていたからアルコール依存症になるのも時間の問題のような…

シマウマの縞があると涼しいんですって。http://www.nature-sugoi.net/db/db_43.phpまじかよ。知らんかった度がかなり高いぞ。 このネイチャーテックというサイトはかなりおもしろいので全部読むべし。自然のすごいところを紹介するだけでなく、それを人間の…

自転車の保守。マヴィックのホイールに変えてまだ5,000kmくらいなのに、フリーのラチェットが空回りするようになった。これはショッキングな事態・・・。修理のためにメーカー送りになってしまったら、その間自転車に乗れなくなってしまう。 突然空回りして…

情報処理技術者試験が終了していた。もう5年も受験してないことになるのか。 ペーパーテストもたまにはやっておかないと、いざというときぜんぜんできなくなるぞ。何かやる気になる試験を探さねば。

変な夢を見た。キッチンに黄金色でこぶし大のゴキブリのようなものが這い回っていて、それがたたきつぶれるところを想像するだけで吐き気がするのに、キンチョールなんてきかないので叩きつぶさざるを得ないという夢だ。 ここまではいい。変なのはそこから先…

タバコ屋でタバコをくれと言ったら、「このタスポを使って店の前の自動販売機で買ってちょうだい」と言われた。おばちゃんの顔写真がばっちり入っていた。やっぱりタスポって、そんなもんだよねえ。

地球温暖化は悪い面だけが強調されているから信用ならない、という話は過去に何度か書いた。 しばらく世間の言説についてまったくといっていいほど無知だから、地球温暖化の議論が今どうなっているのかぜんぜんわからない。だけど、「今の生態系」がくずれて…

食事中に血が出るほど舌を噛んでしまい、ずっと痛い。今日はコーヒーを飲むのは無理そうだ。 舌を噛むのは疲れている証拠だというが、どうだろ。言われてみれば、疲れているかもしれませぬ。

昨日の日記(今日書いたけど)で、なんで枕が必要なのかということを書いた。 動物は枕を使わないのだから、人間だけ枕を使うのはなぜだろうと言いたい。が、動物は本当に枕を使っていないのだろうか。実は枕として何かを使っているのかもしれない。 私が飼…

奈良に住んでいるころから使っている枕がぼろぼろになった。枕カバーが裏表ともに真ん中からばっくり破れ、その中身ももはや元の色が何色だかわからないくらいに黒ずんでいた。自分の汚れだからいいものの、旅館なんかにこんな枕が置いてあったら確実にクレ…

今年も日焼け防止の季節。 自転車のMサイズのアームカバーが去年よりゆるくなった。つけててもフィットしなくて、走ってるとずれてくる。おじいちゃんのはいてる「パッチ」みたいで見た目が頼りないぞ。もはや私の体はSサイズなのか。 何もしてないもんなあ…

あの何とかっていう、お金をもらえるやつがうちにも来た。うわさには聞いていたが、貧乏人と老人と子供が対象だとばかり思っていた。ああ、私も貧乏人だから来たってことなのかな。 ばりばりと開封して見ると、1万2千円もらえるんですって。ふーん。なぜかわ…

けっこう前に金枝篇の全巻を入手して、最近それをよく読んでいる。文化人類学の本なのにフィールドワークをせずに書かれているという点で批判されてるみたいで、著者のフレイザーというおっさんの想像力だけ(?)で書かれているわけだから間違った記述がて…

部門内で、22時以降の残業は原則禁止というお達しが出た。あたりまえだよなー。あたりまえというか、そもそも残業自体が原則禁止なのだから、むしろ制限を緩くしているふうにも解釈できる。そのお達しを出したことによって本当に22時以降の残業がなくなるる…

ケンタッキーフライドチキンの骨で鶏の骨格標本を作ってみたいが、一人ではそんな大量に食べられない。誰か協力してくれないか。10ピースくらいあればそれなりにできるはずだから、三人いればいいと思う。

エゴンシーレは人物画ばかりが注目されがちだけど、こういう風景画も非常によいと思う。

最近は休みの日でもけっこう暇だ。なんとなく、何もやる気が起こらない。日記をかくのもめんどくさい。 こういうときは部屋の模様替えをするとはまるかもしれない。確かちょうど1年前にも大規模な模様替えをした。せっかく広い家に住んでいるのだから、自分…

4月だ!新しい季節ということで、ドラッグストアのアルバイトをしている女子の装いが変わった。たぶん高校を卒業したんだろうなあ。思いっきり金髪になって、地味なめがねをはずしてコンタクトレンズにしたようだ。たぶん髪を染めている日本人が一番多いのは…