2ちゃんねるこの人がとてもいいことを言っている。スレは早々に落ちたようだけど。

車道を駆け抜けろ!!
 
1 :ツール・ド・名無しさん:2009/01/01(木) 22:55:12 id:WKtWh2DX
サイクリングロードなんかで閉じこもってるのは面白くない。
俺は車道を走ってるときに、興奮する。アドレナリン爆発。
 
路駐のクルマを交わす時の自動車運転者とのアイコンタクト、
信号で止まった時に隣につけた自転車乗りとのバトル、
はたまた、路駐から飛び出してきた運転手を乳酸一杯溜めながら追いかけて怒鳴り散らす。
 
俺は車道を走るのが好きで好きで堪らない。
勿論、危険な目に合うこともある。その時は次にそうならないように、色々考える。
 
サイクリングロードや歩道に避難しないで車道を走ろうぜ。
 
*基本的に交通法規は遵守
Critical Massと言う運動がアメリカ等であり、車道における自転車の地位の復権が趣旨にある。
彼らの行動は余り褒められたものではないが、俺は車道を走る人が増えて、
自転車の車道走りの認知と徹底という志は持っている。もっと車道を走れ。
 
Critical Mass
http://www.youtube.com/watch?v=e3D27k9wnS0&feature=channel_page

この人の気持ち、すごくわかるんだよなあ。自動車はクソッタレだと思いつつ、どこかでドライバーとの心理的駆け引きを楽しんでいる部分が私にもあるのだ。どれくらい先のことかわからないけど、日本の都市に自転車道が張り巡らされ、自転車が本来の性能で道路を走れるようになった日には、こういう気持ちも懐かしくなってしまうのかもしれない。それはとてもいいことではあるんだが、ちょっと寂しいのも確かだ。
あとキャノンデールのパンフレットにあったこの写真も、とても好きだ。上の2ちゃんねるとはちょっと違う何か決意めいたものがあってなー、見る人によっては眉をひそめたくなるような写真だと思うんだけど、それをパンフレットに載せてしまうというのは、それだけでキャノンデールっていいメーカーだなあと私は思ったよ。日本メーカーならこんな写真絶対使わないだろう(日本のメーカーがだめだと言っているわけではないぞ)。
 resize - Photo Hosted at Buzznet