2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

LTJ Bukemという人のCDがほしくて、かれこれ5年くらい(心の)アンテナを張っているのだけど、まったく入手できていない。ジャンルでいうと、たぶんドラムンベースだと思う。この人の音はとてもクリアで、太くて、ほかに類を見ないほどええ音である。 エレク…

残業を減らせと言われている。しかし残業をいくら減らしても、誰もほめてくれないのはこれいかに。 私は残業が少ないから暇だと思われているのか、次から次へと仕事が舞い込んでくる。仕事の種類がすごく多いので、一週間前にやったあれをまたやってくれと頼…

ためしにスパムメールに返信してみたが、3日くらい経っても何も反応がない。 何のためにスパムメールを発行しているのだろう。

このごろ文庫本をよく買うようになったんだけど、買うときにいちいちカバーをつけるのはやめてほしい。つけなくていい、と言う気力があるときは言うけど、いちいちめんどくさい。そんなことすらめんどくさいと思う自分の精神状態にも問題はあるかもしれない…

新車を買ったショップの走行会に参加。平均年齢40歳くらいで、走行会というよりはまあポタリングって感じだった。30歳の自分でも2番目に若い。 一人だけストイック志向のおっさんがいて、その人は私が生まれるより前に組み上げたという古い自転車に乗っ…

前回の日記は14万1千円がどうでもいいのかと思われそうだが、どうでもいいのは口座であって、金のことではない。

今日で休みが終わり。奈良の王寺にある家から京都駅まで走った。昔の家の周辺とかを見て回ってすごい懐かしかった。昔と言っても10年前まで住んでいた地域なんだけども。 町並みが懐かしいのは当然なんだけど、細かい道のでこぼこまで懐かしく感じたのが自分…

どうでもいい口座に14万1千円を入れていたら、数ヶ月で5円の利子がついていた。利子ってほんとにあるんだな。

適当に奈良の山を走っていたら、十三峠という大阪へ出られる峠を見つけた。大阪側は平均斜度9%ちょい。私は大阪側の下まで下りきらなかったけど、標高差は400mくらいだと思う。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=24f2e3d08f9211b84178ac651b598…

新車で初の輪行。名古屋から奈良の家まで走ってみた。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=703a100141e2b8f0ad1bda822c04c258 山の途中でいろいろ道に迷いながら165kmだった。そんなもんなのか。しかしさすがに暑いので水分代や補給食代がばかに…

REASON5が8月25日に発売されると聞いた。思ったより早い。結局ベータテストはほとんど協力できず。 買うのは確実に買うんだけど、いつ買おうかなー。アップグレードで2万くらいなら即購入なんだけど。

女子社員にだけは嫌われないでおこうと思っている。だが、それもなかなか難しい。 あんまり馴れ馴れしく接すると煙たがられそうなので、ちょっと距離を置くようにしているが、そのせいでまたもや「怖い人」のレッテルを貼られてしまっているようだ。「いつも…

新車を買ってすでに150kmほど走った。いやあ・・・、いいわ!高い自転車はいいわ! http://www.wilier.jp/index1/triestina.html 巡航速度が上がったとか、登りが軽いとかいうのもあるけど、いちばん気に入っているのが安定感である。この安定感ゆえに、速度…

こういう日焼けをすると、自転車が速そうに見える。

会社帰りに、東京湾納涼船に向かう浴衣姿の女がいっぱいいる。みんななぜあんなに似合わないのだろう。浴衣姿というか浴衣コスプレみたいに見える。どう違うのかという疑問はさておき。 あの格好で酒飲み放題というのだから、納涼船の内部はそりゃもう、見て…

たまにテレビを見ると字幕の多さにびっくりする。アナウンサーやナレーターがしゃべっている部分以外はほとんど全部の発言に字幕がついている。昔は方言の強烈な地方の素人がしゃべるときにやむを得ず字幕がつけられたりして笑えたんだけど、今はさすがにや…

そういや今日は飲み会だったんだっけ。さっさと帰ってきてしまったよ。 通勤ルートは無数にあると言っても過言ではないくらい、いろんなルートがとれるので毎日違うルートを試している。完全に同じルートを通ったことはたぶんないと思う。それで思ったんだが…

昔から母親に「卵さえ食べてれば大丈夫」といわれて育ったので卵は大好きだ。でも何が大丈夫なのかは実はよくわかっていない。 ところで卵のサイズはいつ見ても釈然としない。MサイズよりもLサイズの方が、10個入りで20円くらい高かったりするが、大きさの…

6年前に10万円で購入したフェルトのロードバイクを一生乗り続けるつもりだったが、やはり無理だった。フレーム以外のあらゆる部分が壊れ、修理し、交換した。そして今もまたヘッドパーツの動きが渋くなっている。 新車を買うことにした。引っ越しとかもあ…

信号のない交差点をノーブレーキで突破する馬鹿が多すぎる。クルマもオートバイも自転車もみんなそうだ(警察官でさえも)。それが60過ぎくらいのジジイだったりすると、あんな運転でよくあの年齢まで生きていられたもんだと感心する。きっと多くの人々の…

今週から月の出る時間が遅くなってきたので、もっぱら木星を観察している。木星自体というよりは、衛星の配置が見るたびに変わるのが面白い。衛星の動きはけっこう速いらしく、1日ごとどころではなく、1時間でもけっこう変わる。この世界と同じ物理法則で、…

今すんでいるあたりには、ナントカヶ丘という地名が多いようだ。百合ヶ丘、すみれが丘、さつきが丘、緑が丘、藤が丘。できることならそういう地名のところにはすみたくないなあ。平成の大合併のときにも言われていたけど、現代人のネーミングセンスのなさが…

スポーツ自転車に乗るにあたっての最大の悩み事は、ケツが痛いことである。私も乗り始めた当初はけっこうつらかったけど、たくさん走って上手に乗れるようになってからはあまり痛くなくなった。 ところで一口にケツが痛いといってもその痛みにはいろいろと種…

川崎市にある岡本太郎美術館はいまいちだった。私は抽象画が嫌いではないたちだが、どうも喜怒哀楽の表現が稚拙・・・というといいすぎだけど、わかりやすすぎる感じ。 でも太郎が撮ったなまはげとか獅子舞の写真はすごくよかった。昔のなまはげってかっこよ…

厚木の方の山をチェックしに行った。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=94991afa7b1c617f4597c490ff147de8 あんまりいい道がなさそうな気がした。ヤビツあたりまで行けばよさそうだけど、150kmオーバーになってしまうんだな。せっかく東京を…