新車を買ってすでに150kmほど走った。いやあ・・・、いいわ!高い自転車はいいわ!
http://www.wilier.jp/index1/triestina.html
巡航速度が上がったとか、登りが軽いとかいうのもあるけど、いちばん気に入っているのが安定感である。この安定感ゆえに、速度に対してちょっと鈍感になる。私は怖がりなので40km/hを超えると一瞬たりとも油断できないという緊張感が生じるのだけど、この自転車ではそういう感じがない。あれ、今けっこう速いかも、と思ってメーターを見たら40km/hを超えていたりする(まあ下りとか追い風だったりするんだけど)。
ロードバイクって、どれも同じような形をしているのに、何でこうも違うもんなのか。不思議でならない。
あとシマノの105が大変よろしい。まあ新品だからかもしれないけど、シフトフィーリングがカリッカリである。6年前の105はシフトアップするたびにガツガツ衝撃がきていた。はあ、パーツもこんなに進化するものなんだなあ。特にクランクの変化が大きくて、6年前のやつは分厚さで硬さを実現していた感じがあったんだけど、今年のモデルは薄くて軽いのにカリッカリである。
ほんとこれよりいい自転車は、アマチュアライダーには必要ないと思うよ。