2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 味噌汁 ひじきの煮付け 煮豆 昨日の午後書いた日記を更新しないまま閉じてしまった。 今日からゴールデンウィークは実家にいます。その間まったく更新しなくなりますがたぶん元気でやってますのでよろしく。

H17午前 問49

ソフトウェア製品を輸出する場合、”外国為替及び外国貿易法(外為法)”による規制を考慮する必要があるものはどれか。【 ア 】暗号化技術に関連するソフトウェア 【 イ 】会計処理専用ソフトウェア 【 ウ 】販売店の店頭で購入可能なソフトウェア 【 エ 】輸…

H17午前 問48

労働者派遣事業法に基づく、派遣先企業と労働者との関係(図の太線部分)はどれか。 【 ア 】請負契約関係 【 イ 】雇用関係 【 ウ 】指揮命令関係 【 エ 】労働者派遣契約関係 私の選択:ウ 解答:ウ アは、請負とこの図は関係ないので違うと思う。イは、派…

H17午前 問47

トレードシークレット(営業秘密)に関する記述のうち、適切なものはどれか。【 ア 】特許は技術情報を公開した上で保護されるが、トレードシークレットは秘密として管理されていることを条件として保護される。 【 イ 】トレードシークレットとは、企業秘密…

H17午前 問46

Webページの著作権に関する記述のうち、適切なものはどれか。【 ア 】個人が開設しているWebページに、営利目的ではなく個人の趣味として他人の著作物を無断掲載しても、私的利用であるから著作権の侵害とはならない。 【 イ 】作成したプログラムをイ…

ごはん 味噌汁 ひじきの煮つけ セキュアドの勉強をしています。問題と回答はここから拝借しています(無断で)。解説は私オリジナルなので、間違っていることが多々あるかと思われますが、指摘していただけるとありがたい。

ごはん ニラとたまねぎとしいたけのオイスターソース炒め

H17午前 問45

製造業のA社では、NC工作機械を用いて、四つの仕事a〜dを行っている。各仕事間の段取り時間は表のとおりである。合計の段取り時間が最小になるように仕事を行った場合の合計段取り時間は何時間か。ここで、仕事はどの順序で行ってもよいものとし、FR…

H17午前 問44

部品や資材の調達から製品の生産、流通、販売までの、企業間を含めたモノの流れを適切に計画・管理し、最適化して、リードタイムの短縮、在庫コストや流通コストの削減などを実現しようとする考え方はどれか。【 ア 】CRM 【 イ 】ERP 【 ウ 】MRP …

H17午前 問43

リーダシップのスタイルは、その組織の状況に合わせる必要がある。組織とリーダシップの関係に次のことが想定できるとすると、野球チームの監督のリーダシップスタイルとして、図のdと考えられるものはどれか。 [組織とリーダシップの関係] 組織は発足当…

わかめごはん ピーマンとにんじんの炒め物 ぜんまいと薄揚げを炊いたもの 煮豆 いつのころからか仕事中に必ず寝るようになった。必ずというのも本当に必ずで、絶対に一日も欠かすことなく、毎日ねている。 いつもは10分程度寝るだけなんだけど、今日は1時間…

H17午前 問42

アンケートの結果をフィードバックすることによって、図のように整理する方法はどれか。 【 ア 】デルファイ法 【 イ 】マトリックス法 【 ウ 】ミニマックス法 【 エ 】モンテカルロ法 私の選択:ア 解答:ア ミニマックスだけはわかる。これはゲーム理論の…

H17午前 問41

経営戦略に用いるCSF分析の特徴はどれか。【 ア 】業界内の競争に影響する要因と、自社の強みを分析する方法である。 【 イ 】競争環境の脅威と機会、企業の強み・弱みを分析する方法である。 【 ウ 】成功するための重要な機能や特性を明らかにする分析…

H17午前 問40

インターネットやLAN上で動画や音声などを含むコンテンツを送受信するための、国際電気通信連合電気通信標準部会(ITU−T)が勧告している規格はどれか。【 ア 】H.323 【 イ 】MIDI 【 ウ 】MPEG 【 エ 】PCM 私の選択:ア 解答:ア …

H17午前 問39

JANコードの特徴はどれか。【 ア 】13けたの標準バージョンと8けたの短縮バージョンがある。 【 イ 】JISに制定された日本だけで通用するコード体系である。 【 ウ 】商品の価格を示す5けたのコードがある。 【 エ 】チェックディジットをもたない…

H17午前 問38

UCS−2(Unicode)を説明したものはどれか。【 ア 】主にUNIXで使用するコード体系であり、英数字は1バイト、漢字は2バイトで表現する。 【 イ 】現在、多くのパソコンで使用するコード体系であり、英数字は1バイト、漢字は2バイトで表現…

ごはん 味噌汁 煮豆 セキュアドの勉強をしています。問題と回答はここから拝借しています(無断で)。解説は私オリジナルなので、間違っていることが多々あるかと思われますが、指摘していただけるとありがたい。

コロッケパン ローズネットクッキー

H17午前 問37

CMMI(Capability Maturity Model Integrat ion)の5段階評価基準のうち、レベル3に相当するものはどれか。【 ア 】システム開発の経験が組織として共有され、標準プロセスが確立している。 【 イ 】システム開発の…

ピラフ いんげん 煮豆

H17午前 問36

ソフトウェアを中心としたシステム開発及び取引のための共通フレーム(SLCP−J CF98)の適用方法に関する記述のうち、適切なものはどれか。 【 ア 】共通フレームでのプロセスに対する改善要求や追加項目については、関係各社や 部門ごとの事情を考…

H17午前 問35

リスク対策の一つであるリスクファイナンスに該当するものはどれか。 【 ア 】システムが被害を受けた場合を想定して保険をかけておく。 【 イ 】システム被害につながるリスクの発生を抑える対策に資金を投資する。 【 ウ 】システムを復旧するのにかかる費…

H17午前 問34

データ入力の重複を発見し、修正するのに有効な内部統制手続はどれか。 【 ア 】ドキュメンテーションの完備 【 イ 】取引記録と入力データの照合 【 ウ 】入力時のフィールド検査 【 エ 】バックアップリカバリ手順の確立 私の選択:ウ 解答:イ アは、ドキ…

お酒を飲める人同士で久しぶりに会ったりすると、「今度また飲みにでも行きましょう」と約束するのが社交辞令になっている。お酒を飲めない人の場合はどう約束するのかなと、ふと疑問に思った。 「今度また飲みにでも行きましょう。酒飲めないいけど」 「今…

H17午前 問33

営業債権管理業務に関する内部統制のうち、適切なものはどれか。【 ア 】売掛金回収条件の設定は、営業部門ではなく、審査部門が行っている。 【 イ 】売掛金の消込み入力と承認処理は、迅速性を重視する必要から経理部門ではなく、営業部門が行っている。【…

H17午前 問32

セキュリティレビュー、リスク分析、セキュリティ対策の計画策定、セキュリティ対策の実施のプロセスにおいて、リスク分析で得られる結果はどれか。【 ア 】ぜい弱性の発見 【 イ 】セキュリティコントロールの組み込み 【 ウ 】セキュリティ仕様 【 エ 】損…

ごはん 味噌汁 ぜんまいと薄揚げを炊いたもの セキュアドの勉強をしています。問題と回答はここから拝借しています(無断で)。解説は私オリジナルなので、間違っていることが多々あるかと思われますが、指摘していただけるとありがたい。

H17午前 問31

リスク分析の作業A〜Eの適切な順序はどれか。 A:損失の発生頻度と強度の推定 B:損失の財務的影響度の評価 C:予測されるリスクの識別 D:リスク処理の優先順位の決定 E:リスク処理方法の費用対効果の分析 【 ア 】C→A→B→D→E 【 イ 】C→B→A…

H17午前 問30

情報漏えいに関するリスク対策のうち、リスク回避に該当するものはどれか。【 ア 】外部の者が侵入できないように、入退室をより厳重に管理する。 【 イ 】情報資産を外部のデータセンタに設ける。 【 ウ 】情報の重要性と対策費用を勘案し、あえて対策をと…

H17午前 問29

ISMS適合性評価制度における情報セキュリティポリシに関する記述のうち、適切なものはどれか。【 ア 】基本方針は、事業の特徴、組織、その所在地、資産及び技術を考慮して策定する。 【 イ 】重要な基本方針を定めた機密文書であり、社内の関係者以外の…