H17午前 問34

 データ入力の重複を発見し、修正するのに有効な内部統制手続はどれか。

【 ア 】ドキュメンテーションの完備
【 イ 】取引記録と入力データの照合
【 ウ 】入力時のフィールド検査
【 エ 】バックアップリカバリ手順の確立
 
私の選択:ウ
 
解答:イ
 
アは、ドキュメントを完備してもそれを守らなければ意味がないので違う。法律が完備されたら犯罪が一件もなくなるかというと、そんなことはないのだし。
イは、どうかな。取引記録も重複している可能性はないだろうか。そう考えると、あんまり有効じゃないように思える。
ウは、よさそうな気がする。重複したデータをはじめから入力させなければいいのだ。
エは、重複したデータをバックアップリカバリしたところでなんの解決にもならないので違う。
というわけでウを選択したのだけど、イが正解だった。うーむ、何らかの手違いで取引記録が重複する可能性もありそうだがなあ。