2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん 小松菜と豚肉の卵とじ 卵とじのはずが、卵を入れ忘れたので皿に盛ってから入れた。

ポークカレー かぼちゃとキャベツのサラダ ハピネス作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (44件) を見る野ばら氏の新刊。おもしろかった。 ロリータファッションにあこ…

ごはん 納豆 生卵

ごはん ポークビーンズ

ソーセージパン マヨネーズパン ピアノで Scott Joplin の Maple Leaf Rag を練習している。 音とリズムはそれほど難しい曲ではないけれど、オクターブがきつくて、手の小さい私はミスタッチを連発してしまう。めいっぱい手を広げてやっとドからドまで届くく…

ごはん 納豆 子供のころに大きく見えたものが、大人になると小さく見えるという経験は、大人であれば誰もがしていると思う。かつて通っていた小学校の校舎は、なぜあんなに小さく見えてしまうのだろう。 この疑問はよく誤解される。というのは、体が大きくな…

ごはん ポークビーンズ

ごはん 味噌汁 納豆 生卵 日本のBuzznetはいつ復旧するのやらわからないので、本家のを使うことにした。

ごはん 味噌汁 南千住の図書館に行ったついでに荒川区の体育館をのぞいてきた。どんだけ暇やねんと思われそうだが。ママサンバレーの大会が行われているようで、地味に盛り上がっていた。 ママサンバレーはコートの中に1チーム9人いるから、両方あわせると…

ごはん 高野豆腐 ツナフレーク

コロッケパン 蒸しパン もっとウソを!―男と女と科学の悦楽作者: 日高敏隆,竹内久美子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る生物学と科学全般にかんする対談が全編にわたって続…

オムライス 献血をしてきた。問診されるときに、今日はお越しいただいてどうもありがとうございました、と何度も言われて恐縮した。 私が献血を好きな理由は、こちらが豊富にもっている血を、必要としている人がいるからである。私は血を抜かれても別にどう…

銀座の山野楽器で70万円のアップライトピアノを見ていると、鍵盤のしたにヘッドフォンジャックがあるのを見つけた。これはなんだと店員に聞くと、弦の音を完全に消してヘッドフォンからしか音が出ないようにできるらしい。試しにやってみるとほんとにそうな…

男のオムライス 盛り付けに失敗したら「男の」を接頭辞につけると許してもらえる。

木の葉丼 味噌汁 しば漬け

ごはん わかめの味噌汁 ツナフレーク おとついからBuzznetで写真を投稿できなくなっている。うちでおかしな設定をしたかなと思ったが、新着写真のコーナーをみてもみんな投稿できなくなっているみたいだ。 誰かクレームを入れただろうか。仕方がないので私も…

ごはん あさりの佃煮

メンチカツパン 黒いパン

ごはん 味噌汁 納豆 生卵 小さな王子さま作者: アントワーヌ・ドサン=テグジュペリ,Antoine de Saint‐Exup´ery,山崎庸一郎出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (43件) を見る邦題は「星の王子様…

ごはん 鶏レバー キャベツとたまねぎを炒めただけのもの 揚げなす

カレー かぼちゃとキャベツのサラダ 急に阿部公房が読みたくなってブックオフにいったが、全集しかなかった。2,900円もする。文庫本はないのかとさがしたけれどやはりない。むむ、全集をかうべきか、しかし高いな、全集は量がおおいのはいいのだけど、いらな…

ごはん 味噌汁 あさりの佃煮 々とか〃とかは「おなじ」と入力すれば変換される。ATOKでは知らんが。

やきそば 生卵

鶏のつくね丼 味噌汁 きゅうりの漬物 9月に引っ越して、今日はじめてゴキブリを目撃した。彼らは一体どこから侵入し、家のどこに住み、何を食べているのだろうか。1匹を目撃したら、見えないところに30匹なり300匹なり居るといわれるが、そんな大量のゴキブ…

ごはん あさりの佃煮(手作り!) こういうふうにごはんを書くと、日記も書かずにはいられなくなる。 今日の東京は風が強かった。坊主頭にしているときは「ああ髪型が乱れる」と言って微笑をさそうこともできたのだが、しかしもう半年くらい髪を切っていない…

この日記はなんか物足りないと思っていたら、ごはんの記録をつけていないからだ。以前はつけていたのに、いつのまにかやめていた。今日からつける。

ワイシャツの語源は”White Shirt”であるらしい。ホワイシャ。 こういう知識は、みんな知っているかもしれないのであんまり大げさに言いふらすと恥ずかしいことがあるので、「であるらしい」くらいにとどめておくのがベター。実際、聞いたときはうへぇと思っ…

仕事で、誰にでもできることをやっても意味がないと言われることがある。でも私には何も秀でているものがないので、誰にでもできることしかできない。 だから、誰にでもできるけれど誰もやっていないことをやるしかない。これを忘れていませんかと注意喚起し…

夢の話ですまん。こんな夢をみた。私は一人で奈良の三条通りを歩いていた。 どこか薄暗い店に入ろうとしたときにふと足元を見ると、水辺に佇むかえるの置物があった。何か黒い石で出来ているが、今にも動き出しそうな、精巧なかえるの置物である。ふーんと思…

19日、20日はトラブル対応で徹夜をした。朝の11時ごろに業務が終了したのでうきうきしながら出てきたのだが、帰ってすぐに寝てしまったよ。平日昼間の本屋に行きたかったんだがなー。やっぱり徹夜は嫌なものだね。 ユンケルとかはたぶんこういうときに飲むも…