ソーセージパン
マヨネーズパン
 
ピアノで Scott JoplinMaple Leaf Rag を練習している。

音とリズムはそれほど難しい曲ではないけれど、オクターブがきつくて、手の小さい私はミスタッチを連発してしまう。めいっぱい手を広げてやっとドからドまで届くくらいなのだ。それが連発で出てくるものだから手のひらが筋肉痛になる。でもこれが弾けたら脱初心者で中級者の仲間入りを果たせる(と思っている)のでがんばる。
弾くときはラグタイムが好きだ。ズッ、チャ、ズッ、チャのリズムを上手く取れれば、それだけで楽しい。古いミッキーマウスが白黒の画面で右往左往している様子が目に浮かぶようだ。
聞くときは暗い曲のほうが好きだけど、弾くときは明るい方がいい。
 
酒を飲んだらまったく弾けなくなる。すごいなあ酒は。