2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

料理に関するいろんな本やWebサイトがあるにもかかわらず、意外と盲点の料理として野菜の素揚げがある。一切の味付けや下ごしらえをせずに、適当な大きさに切ってころももつけずに油で揚げるだけだ。これがおいしくて、最近はまっているんである。 葉もの以…

FREECELL フリーセルの記録がえらいことになっていた。

雨だからといって自転車ツーリングにいかない理由にはならない。休暇をとって福島県の阿武隈あたりを走った。 上野からスーパーひたちで勿来(なこそ)→県道27号線→国道349号線→国道289号線→近津(ちかつ)→国道138号線(茨城街道)→県道60号線→日立 地図の…

栗本薫さんが死んでおりました。

車道を自転車で逆走する警察官に注意してやった。 「おい、あんた逆走すんな。左側走れ」 「は?」 「はじゃなくて、あんた逆走してるやろ。左側走れ。あとライトつけろ」 「あ、すみません」 いやあ、いいことをすると気持ちがいいなあ。というか「あ、すみ…

情報処理技術者試験が仕事の役にたたないと言う人がいるが、それはもっともなことだと思う。コンピュータの仕事で難しいのは、問題を解くことではなくて、問題を作ることにあるからだ。 コンピュータシステムが完成するまでには、どういうシステムを作ればい…

相変わらずジロ・デ・イタリアは大変におもしろい。今年は大会期間中のドーピングスキャンダルはないし、2008年のセッラみたいな明らかに異常な選手がいないからなんか安心して見ることができる。 ドーピングは難しい問題なのでどういう対策をうてば解決でき…

ピアノで昔弾けた曲をやり直している。一度弾けた曲だから、初めて挑戦する曲よりも上達がかなり早い。でもその分、ひけたときのうれしさも半減。

amazon.co.jpにリーブ21の広告があるが、イメージキャラクターに和田アキ子と島田しんすけの2人を起用している。 1つの広告で2人以上を起用するのは、アイドルグループとかでない限り他にはない気がする。広告費が高くつきそうだが、育毛というものの性質上…

巣鴨は夜しか行ったことがなくてあんまりしらなかったのだけど、昼いくととっても静かで、家に個性があったりしてええところであった。カメラ持っていくべきだった。前まではどんなときでもカメラは手放さなかったのに。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語が終わったのか。 落語ブームっていうのもどらくらいのもんなのかねえ。寄席でも若いカップルがいて驚いた、という話を聞くけど、私が見た感じでは会場の中にせいぜい3組くらいいるだけだったよ。

私は性格がひねくれているから、ポイントカードがある店はあんまり好きじゃない。 靴下屋でさえ「当店のポイントカードはお持ちですか」と聞いてくるのはうんざりだ。私は自分の買うものには値段相応の価値があると思うから買うわけなので、ポイントで値引き…

検閲の関係もあるせいか、会社のインターネット接続はとても遅いので、WEBブラウザの画像表示をOFFにしている。こんな設定を今時使っている人もめずらしいだろうなあ。かつてダイヤルアップ接続のときに通信料金を安くするためによくやったもんだ。 社内から…

自動販売機でコーラを買うと、ゴトゴトガッシャン!と落ちてくるけど、その直後にフタをあけても中身があふれない。以前、未開栓のコーラを道に落としてしまって、すぐにフタを開けたら激しくスプラッシュした記憶があるんだけど。その記憶を確かめるのはも…

今日は29歳の誕生日。よく今まで生きてきたもんだ。無力感と疎外感、挫折と後悔に満ちた28年間だった。たぶんこれからもそうなのだろう。おそろしや。 私は自分が何のために生きているのかと考えたことがない。私はたまたま生まれてきたんだ、と物心ついたこ…

Reason5はまだかいなと思っていたら、プロペラヘッドからRecordというソフトウェアがリリースされるようだ。Reasonと同じようにラックを並べてシーケンスを編集できるみたいだ。私はピアノしかできないから、レコーディングには興味が無いというかたぶんでき…

私の自転車ツーリングは計画倒れになったことがない。なぜなら計画を立てたことがないからだ。 という名言を残してもいいくらい、今回も計画性のない自転車ツーリングをした。何しろ前日の夜まで地図を眺めながら日立方面か銚子方面かで迷っていて、「明日起…

よい子は家に帰ったら手洗いうがいをするが、足を洗うのもやってみてはどうだろう。疲れて帰ったときに、風呂に入るのもめんどくさいけど、でもさっぱりしたいなあというときに足だけ洗うととっても爽快だ。「さっぱり」という感覚は実はほとんどが足で感じ…

年度と年の区別はややこしい。2010年度1月というと2011年1月のことを意味しているが、これは時に誤解と混乱を生む。 時間について「20時」みたいな表現があるのなら、年月についても「2010年15月(2011年3月)」という表現があってもいいんじゃないかと思う…

1年近く迷った末、ついにシュライヒの牛フィギュアが我が家に。 こんなんで1,000円もするんだが、考えてみたらこんなに役に立たない買い物もないよな。でもかわいいからいいのよ!とりあえず玄関にいといてもらう。

物価があがる理由が原材料費の高騰なら、物価が上がることを理由に給料をあげてもらうことができるはずだ。労働力も商品であるということを忘れてはいけない。労働力の原材料費は食料品とかであるわけなので。 ところで4月以降、どうも仕事を受ける量が増え…

かゆみどめの薬で、佐藤製薬のタクトホワイトっていうのがあるんだけど、これめちゃめちゃ効くぞ。手に湿疹ができて、患部をヤスリですり落としたいくらいかゆかったのが嘘だったかのようにピタっととまる。700円くらいするからムヒなんかよりも高いが、効き…

自転車ロードレースのジロ・デ・イタリアがネット上でライブ放送されているというので見ているんだけど、やはりどうもイタリアのネット環境というのは貧弱なのか、ほとんどつながらない。ここ。 本来、イタリア国内向けに配信されているものなので、イタリア…

grungeのCarryという輪行袋を買った。輪行袋っていろんなメーカーからかなりの種類が出ているんだけど、その中でこれを選んだ理由はホイール入れが付いていることだけである。それ以外は大きさや重さからしてあまりよくはないかもしれない。 ちなみにこの製…

はてなダイアリーは知らないうちにどんどん機能が追加されているようだ。恥の上塗りを1300日以上繰り返した結果、はてなダイアリー市民のプラチナに認定されていた。調べてみると賞金は無いようだ。賞金どころかこれの何がうれしいのかよくわからない。 追加…

今は自転車のハンドルをちょっと上向きにして20km/hまでの走行が楽なポジションにしている。 ロードバイクのポジションについて、「プロ選手はハンドルにほとんど体重をかけずに軽く添えているだけだから、それが正しい乗り方なのだ」ってよく言われるんだけ…

屋上ビールと都内深夜ツーリングが気持ちよい季節ですなあ。ふたつの娯楽を組み合わせて、ビールをバックパックにしょって屋上にいけそうなマンションを深夜に探して回るというのが最高だ。書いてると行きたくなってきた。

今年は涙もろい元年だ。感動して泣くことがよくある。富士山を見ては泣き、DVDのシカが美しいといっては泣いた。 あと最近ではラフマニノフのなんとかっていう曲でも泣いたなあ。これは今までもけっこうあったんだけど、言葉のない音楽だけで泣くのって考え…

レギュラーコーヒーを買うときに、袋の裏側に書いてある指標みたいなやつをいちおう参考にしている。指標はコク、苦味、酸味、香り、くらいのが5段階評価の星印なんかで表現されていたりする。私は酸味のあるコーヒーが好きなので酸味が星3つ以上のを探すの…

ザ・オカメインコ (ペット・ガイド・シリーズ)作者: 磯崎哲也,木下隆敏出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2002/10/04メディア: 単行本 クリック: 57回この商品を含むブログ (13件) を見る古本屋で200円。非常に詳しくおもしろい本で、これ一冊で知りたい…