今は自転車のハンドルをちょっと上向きにして20km/hまでの走行が楽なポジションにしている。
ロードバイクのポジションについて、「プロ選手はハンドルにほとんど体重をかけずに軽く添えているだけだから、それが正しい乗り方なのだ」ってよく言われるんだけど、そりゃ高速走行をする場合はペダルにかかるパワーが大きいからハンドルを軽く持てているだけなのだ。ロードバイクみたいな前傾姿勢でゆっくり走ったらプロ選手であろうと手に体重がかかるもんだよ。スポーツ世界ではそういう誤解がすごく多い。
テニスのプロ選手がサーブするときにジャンプしているから、サーブするときにはジャンプするのが正しい打ち方だと勘違いするのもそれと同じだ。プロ選手はジャンプしようとしているんではなくて、ものすごいパワーでサーブを打った結果として足が浮く形になっているだけのことだ。常識的に考えればわかることと思うんだけど。