2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケパン ローズネットクッキー 帰りはすごい雨だった。世間知らずの私が関知しないうちに実は台風が来ているのではと思ったが、きていないようだ。北海道にいったときのことを思い出したあの時は本当に台風が来ていて、目もあけていられないような豪雨…

わかめごはん ピーマンの肉詰め焼き ごぼう天 ベーコン入りスクランブルエッグ プチトマト

わかめごはん ピーマンの肉詰め焼き

コロッケパン あんぱん アマゾンなどでラグタイムのCDを試聴していると、ラグタイムってこういうものだったのかと、改めてそのすばらしさに気づかされるとともに、自分が弾くものとのレベルの差に愕然とする。何かが根本的に違ってきこえる。ピアノの音、も…

ひじきごはん ピーマンの肉詰め焼き ごぼう天 グリーンピース入り卵焼き プチトマト

わかめごはん ピーマンの肉詰め焼き 「ハンググライダーの滑空時間はどれくらいだろう」 「一時間半ぐらいだー」 というだじゃれを思いついたが、言い出すシチュエーションがない。検索すると、この程度のだじゃれはみんな思いついていたようだ。 ヤフーの検…

コロッケパン あんぱん

ひじきごはん さわらのしょうゆ焼き グリーンピースの玉子焼き アスパラのベーコン巻き プチトマト ごぼう天 貧乏料理人にふさわしいビジネスモデルをずっと以前から考案していたのだが、いまだそれを実行できずにいる。何かというと、自分が作った弁当をほ…

ひじきごはん そらまめ グリーンピースの卵焼き

オムライス

ひじきごはん さわらのしょうゆ焼き そらまめ プチトマト アスパラのベーコン巻き

ひじきごはん 納豆 近所の和菓子屋で「手作り飴」というものを売っている。手作り飴とはどういうものか。 手作りというとふつうは、家族や恋人が作ったものを指すと思う。というか、店で買ったのではないもののことを手作りと言うのである。辞書的にもそうい…

アスパラとベーコンのパスタ

カレーパン バターレーズンパン

ごはん ひじきの煮物 遺伝的プログラム論 人間は遺伝か環境か?――遺伝的プログラム論 (文春新書)作者: 日高敏隆出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/01/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (18件) を見る人間の個性は生まれつ…

アスパラとベーコンのパスタ われながら激ウマだったので記録しておく。 材料(1人分): パスタ 1人分 グリーンアスパラ 2本 ベーコン 3枚くらい たまねぎ 半分 完熟ホールトマト 半分 にんにく お好みで 作り方: 1.グリーンアスパラをゆでて、食べ…

富士そば 天ぷらそば 帰りのサイクリングロードで雉(キジ)を見た。野生の雉ってこんな何気なくいるものなのか。埼玉はすごいな。

ごはん ひじきの煮物 自転車で埼玉県の川越に行ってきた。往復80〜90kmくらいだが、ほとんど荒川サイクリングロード(ざっとこれくらいのルート)を使えたので距離的には悠々。 川越自体は別におもしろいところじゃなかった。 駅前からちょっと離れた…

ヒレカツほうれん草カレー

ヒレカツほうれん草カレー

ごはん ひじきの煮物 納豆 生卵 ちょっとした用事があるので会社を休んだ。雨だし、ちょうどいい。 そのちょっとした用事というのは、平日しかできないことなので、休む名目になる。それは本当にちょっとしたことだから、ものの10分で完了。 メダカ用に買…

チョコパン フライドポテト

ひじきごはん ハッシュポテト 塩そらまめ ほうれん草のバター炒め

ひじきごはん ハッシュポテト プチトマト 麦ふみクーツェ (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (135件) を見るいちおうこの人のファンなので、3分の2くら…

たまねぎときのこのパスタ プチトマト ヤングコーン

ごはん ぶりの塩焼き プチトマト ピーマンとえのきだけの炒め物 ハッシュポテト

ごはん ちりめん山椒 ぶりの照り焼き プチトマト 高校駅伝「1区」は外国人留学生ダメ 高体連決定 asahi.com これってやばくないか。駅伝の1区だけを禁止するのは、外国人は足が速い、と言っているのと同じことである。ここまで明確な差別は、さすがに、問…

コロッケパン ローズネットクッキー

ピラフ ハッシュポテト プチトマト シーチキン ヤングコーン そらまめのチーズ焼き

ごはん 味噌汁 シーチキン ヤングコーン クリムトの画集が出ている。グスタフ・クリムト―ドローイング水彩画作品集作者: ライナーメッツガー,Rainer Metzger,橋本夕子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/04/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含…